記事タイトル:シクラメン(病気?)について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みちよ   
まるっきりの初心者のなのですが、
シクラメンの葉っぱが黄色くなるのは何故でしょう?
病気なのでしょうか?ちょっぴり不安です。
[2002年1月3日 22時48分56秒]

お名前: dai   
私も、シクラメンの病気のことで不安になっている者です。
うちには、2種類のシクラメンがあります。
1つは、この夏、無事越えられて、状態はバッチリとはいえませんが、次々と、新しい葉も花も出てきてます。
もう1つは10月に新たに購入したもので、これが不思議なんです。
家に持って帰ってから、次々と、葉の元からポキポキ折れていくんです。ちょっとあたったくらいでも。
それで、あっというまに3分の1くらいの葉の量になって、そのあと、いっこうに新しい芽が出てきません。
よく見たら、時々こまかいくもの巣のようなものが、元のほうにありました。
それで、知人に教わった方法、水にベーキングソーダと食用油を少し混ぜたものをスプレーしたら、
これは治まったみたいです。
水遣りもやりすぎず、十分乾いてからやってるつもりなんですが、水遣りをしたとたん、
次の日には花の茎がほどんどだめになり、(つぼみの部分が枯れたようになってたり、
茎が解けたようになってたり)取り除きました。
残ってる葉の茎は、別に解けたようにもないし、元気なんですが。花の茎だけ。
もう、球根の3分の1しか葉っぱが出てない状態です。
新しい芽はいっこうに出てこないし。
同じ場所においている、今年夏越しできた方は、新しい芽が出てくるのですが。
どうなんでしょう。本格的な悪い病気なんでしょうか?
ちなみに、ここは、バンクーバーです。
室内気温は、常に、23から25度。セントラルヒーティングだから、それ以下の場所はありません。
また、11月12月と、日照時間が少ないですね。4日に1日晴れの日があるくらいで。
このまま様子を見るくらいしか対処方法はないのでしょうか?
ちょっと、気になるといえば、はちが小さいのかもって言う事です。
どうか、助言をお願いします。
[2001年12月17日 6時11分31秒]

お名前: てん   
まつさん、重ね重ねありがとうございます。

本には載ってたんですが、ウィルスは滅多に出ないということでしょうか。
ならば一安心。

シクラメンはまだ様子見中ですが…小さな新芽が出ています。
しかし、植え替え以前から出ていたものは枯れて行く…。
大丈夫かなあ。とりあえずもう少し見守ります。
[2001年11月8日 0時49分19秒]

お名前: まつ   
シクラメンの病気でウィルスによるものは聞いた事がありません。
一番かかりやすいのは灰色カビ病(ボトリチス病)です。これはカビの
胞子が飛散しますから近くにあるシクラメンに移る可能性があります。
茎の付け根が解けたような状態になり、腐敗が球根まで達すると枯死
します。葉や花の茎を抜き取った所には殺菌剤を散布すると傷口から
感染するのを防げます。
[2001年10月28日 22時3分51秒]

ありがとうございました。
30数鉢も育ててらっしゃるんですね。ベテランさんからのアドバイス、心強いです♪

もう少し様子を見てみます。
根が出てはいるものの、遅々として、成長してるのやら・・・?という感じです。

過湿による根ぐされっぽいですが、もしかしてうつるような病気だったら、
早く処分した方がいいのかと思いまして相談してみました。
一応他の鉢と離しておいてあるのですが…。
本を見ると、病気の株は処分と書いてあったりしますが、素人には判断が難しいです。
なかなか、捨てられないんですよね〜。

他の植物なども、まさか、ウィルス病では?!
とか、結構戦々恐々としながら育ててます(笑)。
ウィルス、多分まだ見た事ないけど。
写真や画像を調べてみても、これだ!と決定的に、はっきりとは、わからないんですよね〜。
[2001年10月28日 12時28分12秒]

お名前: まつ   
私も30数鉢の内、今年の夏2鉢ダメにしてしまいました。(^^;
現在根が出て生育しているようなら、鉢土に殺菌剤(ベンレートの1000倍)
を注入して土を殺菌すると良いでしょう。球根のヒビはお店ではなく、
農家で栽培中に肥料の過少過多を繰り返した事によるものだと思います。
新しい芽点ができていれば開花する可能性もあります。
もう少し様子を見て、栽培を継続するか処分するか決めて下さい。
鉢の再利用は殺菌すれば大丈夫です。土はやめた方が良いです。
[2001年10月27日 13時7分27秒]

8月終わりに植え替えたシクラメンの成長が止まっているようなので、
よくよく見てみたところ、根際に少し白いカビがつき、球根も少し腐りかけているようでした。
処分しようかと思ったのですが、やばそうな部分を切断して消毒、
新しい土に再び植え付けました。(というか、土にのっけてる状態)

それから10日くらい経ちます。新しい根が少し出ています。
植え替え前の時点で出ていた、
高さ4センチくらいの新葉(いじけぎみ)、ごくごく小さな新芽、花芽は、
一部は枯れ、後は、そのまんま成長していない状態です。
でも球根頂部の所々に新しいクラウン?が出ています。

球根は柔らかくはなってないです。今は切り口は乾いて褐色になってます。
切ったときの感じはジャガイモのようでした。

・・・そういえば去年、この株は芽が腐って花芽があがらなくなっていた時期がありました。
(母が買ってきた時。)
でも置き場を替えたら、咲くようになったんですよね。
へたれることもなくしっかりと。
元々家に来た時、日照不足でひょろひょろした、
店の管理悪かったんだろーなー、てなやつだったんですが。ひびもあるし。
でも今年はしっかり太い茎が出ていたのになあ。

こんな状態ですが、即、処分すべきだったでしょうか?
(それとも、去年の芽ぐされの時点で処分??)
そしてその場合、土、鉢は再利用できますか?
シクラメンは普通の、6センチくらいのピンクの花が咲くやつです。
アドバイス、よろしくお願いします。
[2001年10月27日 12時22分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る