記事タイトル:ハイビスカスの黒い斑点について教えて下さい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 花をめでるさかな   
追加です。
今朝、葉をよく確認したらまん中のすじのところに黄色い点々ができていました。卵???
あと、葉の先の方が少し枯れてきている気もしました。
宜しくお願いします。
[2002年5月29日 8時20分46秒]

お名前: 花をめでるさかな   
気候の温暖な山口県の片田舎に住んでいます。
三日前に北欧産の真っ赤なハイビスカス(改良されたもの)を買ってきました。
二十五センチの丈で15リットルプランターに2つ植えました。液肥と水をたっぷり
やって日当たりの良いところで育てています。

買ってきた時から葉に付いていたわずかな白い点がうどん粉病を連想させて気には
なっていたのですが、もっと気になるのはハイビスカスの花に出た黒い斑点です。
斑点の部分は少しくしゃっとなり、枯れているようにも見えます。つぼみにも黒い
のがついているので、おそらく買った時から罹病していたのだと思います。

病気の原因と対処方が分かりましたらアドバイスをお願いいたします。
[2002年5月28日 22時44分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る