記事タイトル:グロキシニアの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
私も昨日購入しました。グロキシニア(本当はシンニンギアですが)は極端な暑さ
寒さを苦手にし、空気の多湿は好みますが、土の過湿を嫌います。また直射日光に
弱く、陽射しのきついところに置くとすぐに弱ってしまいます。

これから夏までの間は直射日光の当たらない明るい場所に置いて、土の表面が
乾いてから水をやります。水はあまり冷たいものを与えないようにしてください。
肥料は必要ありません。与える場合もごく薄い液肥を1、2回水やり代わりに与え
るくらいで充分です。

問題は夏ですね。(^^;; 私はいつも夏に腐らせます。できれば室温が30℃を越さな
いことが理想で、少々薄暗くても涼しい場所を確保した方がいいです。いかにも
熱帯の花で暑さに強そうに見えますが、暑さは苦手です。うまく腐らせずに夏を
乗り切ったら、秋以降は徐々に葉が黄ばんで枯れてきますので、そのまま水を切って
休眠させてください。地下に球根が残っていますので、それを翌春植え直します。

現在の状態は多湿で弱った株に病原菌が侵入した状態だと思います。
# 私がいつも腐らせるパターンと同じです。(^^;;
できるだけ茎の中心部分を乾き気味にし、腐敗が止まることを祈るしかありません。
しっかりした葉が得られるなら今のうちに葉挿しを試してみましょう。
[2002年5月27日 0時47分26秒]

お名前: たかと   
はじめまして。
 2週間程前近所のホームセンターでグロキシニアの鉢植えを買ってきたのですが、
水のやり方がまずかったのか、茎の部分が腐り始めてしまいました。
腐っている箇所はその都度切り取っているのですが、どんどん広がってきています。
 つぼみもまだ2・3個残っているのに、このまま終わってしまうのはあまりにも
さみしいので、このような場合どうすれば良いのか教えていただけないでしょうか?
 また、基本的な栽培方法も教えて下さい。
宜しくお願いします。
[2002年5月21日 12時46分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る