記事タイトル:パンジーの花につく白い病気? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
考えられる事は、

1、密に植えられている為、株元の通気が悪く湿気が多い状態で、灰色カビ病が発生している。
この場合は株元の方にカビが生えているのが確認できるようになります。
このカビの特徴は、低温多湿で発生し、花に斑点状のしみが出るようになることです。
対処法は、株元の風通しを確保し、
ロブラール、ベンレート、ダコニールなどの殺菌剤を散布して殺菌します。

2、ウイルス病による被害
モザイク状の斑点が花以外に葉にも発生します。
この場合は感染を防ぐ為にも、諦めてすべて処分するしかありません。
こちらの方が発生の確率は低いのですが、去年と同じ土を使って植えているのでしたら、
同じウイルスによる被害の可能性があります。
[2002年1月26日 2時8分50秒]

お名前: misty   
どなたか教えて下さい。

パンジーをベランダで育てているのですが花に白い色むらが出来ます。
なんかの病気のようなのですが何でしょうか?
また、対処法はどうすればいいでしょうか?

水もちゃんとやっているし(今の時期は2〜3日に1回)オルトランも月1回ぐらい
散布しています。花は終わりかけたら茎元から切っているのですが・・ちょっと密に
植えすぎではありますが・・去年も出てだんだん全体の色が薄くなったり咲き始めた
ときから花の周りからくちゃくちゃとなってしまったような・・

独身男が一人で育てているので誰か助けて下さい。

よろしくお願いいたします。
[2002年1月13日 15時36分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る