記事タイトル:ユッカについて教えてください。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: min   
7年もののユッカなのですが、一度も切ったりしなかったので、枝が伸び、天井に着いてしまいました。 そこで慌てて切ったのですが、木自体がスカスカになってきたように思います。 葉も枯れてきてしまったのですが、どうしたら良いのでしょうか? 長くなってしまった枝もどうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。
[2002年1月29日 14時29分45秒]

お名前: 溝口   
枝についている葉がまだ弾力を保っていて緑色をしているのであれば、根元
から切り取って川砂などに挿し木することで更新できます。ただし、冬は適
期ではないのである程度の保温が必要になりますし、完全にしなびてしまっ
た枝の場合は「枯れ木を挿す」ようなものですからそもそも無理です。

幹についていた枝が枯れる場合は、その枝の問題ではなく、幹そのものが
腐っていたり、根腐れで完全に枯れているケースが多いので、幹の状態も併
せて確認なさった方が宜しいでしょう。
[2002年1月6日 10時25分8秒]

お名前: 鈴木幸裕   
私が今座っている席の左となりにユッカが置かれています。
あまり気にも止めないでいたのですが、気がつくと
枝が幹からもげて落ちそうになってしまいました。
他の書き込みにもありましたが、確かに枝が黄色くなってしまっています。
この枝がもげてしまうと、1本も枝のない状態になってしまいます。

今からでは遅いかもしれませんが、この枝を再生できる方法はありますでしょうか?
あるいは落としてしまったほうがいいのでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。
[2001年12月17日 19時26分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る