記事タイトル:シクラメンに花が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: フミ   
まつさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり今から花を咲かせてしまってはいけないのですね。
おっしゃるように蕾は抜き取りました。
無事にこの夏を乗り切ってくれることを願って。。。
[2002年7月20日 21時57分11秒]

お名前: まつ    URL
シクラメンは生育継続で夏越ししていると蕾や花が着く事があります。
但し、今咲かせてしまうと株の体力を消耗しますし、花も大きくきれいには
咲きません。秋以降の開花を願って蕾や花は球根から抜いてしまいましょう。
今はシクラメンにとって生育不適な夏をいかに越すかだけ考えてください。
自生地の原種シクラメンは、夏は葉も枯らして球根だけになっています。
[2002年7月19日 22時6分28秒]

お名前: フミ   
冬の間楽しませてくれたシクラメンですが今でも葉っぱが
ふさふさしていて夏越しが成功するかな?と
楽しみにしているのですが少し前から何本か
蕾がついて膨らんできました。
(普通のシクラメンとガーデンシクラメンの一株ずつです)
狂い咲きかしら?ラッキー!と喜んだのですが
今花が咲いて体力を消耗してしまったらこれからの
夏を乗り切れるかと心配になってきました。
蕾はこのままにしておいて大丈夫でしょうか。
[2002年7月19日 14時19分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る