記事タイトル:ミモザが枯れそう?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あべこや   
弥三郎さん、アドバイスをありがとうございました。水やりに関しては、植えてもらった造園業者の指示によるものでしたが、あげすぎだったのでしようか?
気をつけたいと思います。腐葉土を入れてもらい(そのお陰かどうかわかりませんが)何とか元気を取り戻した様子です。2メートルほどの背の高いものなので「気になる樹」くらい育ってもらって沢山花を咲かせてもらいたいものです。
[2002年6月4日 22時35分21秒]

お名前: 弥三郎   
追伸

アカシア属はマメ科に属するため、根粒を備えています。

根粒とは、根にできるこぶ状の組織の事で
これは、土の中にいる根粒菌とよばれる微生物が
植物の根に侵入してできたものです。

根粒菌は根粒の中で生活し、窒素を獲得してくれるので
マメ科の植物は、窒素化合物がなくても
成長することができるというわけです。

したがって、マメ科の植物には
肥料は、ほんの少量で良いと言われています。
[2002年6月3日 0時15分10秒]

お名前: 弥三郎   
ミモザ(ギンヨウアカシア)は、
原産地がオーストラリア東部ですので
排水の良い乾燥気味の土壌を好みます。

露地植え(庭植え)にしているのであれば
よほど乾燥した日が長く続かないかぎり
水遣りは必要ないと思います。

毎日夕方1回の水遣りをしていたとしますと
根腐りを起こして枯死してしまったのではないでしょうか。

通常、鉢植えでなく庭などに植え込んだ植木には
植え込み時以外にそれほど水遣りは必要ないです。

※植木の種類や環境の違いにより、
 すべてに当てはまる訳ではありません。
 また、葉っぱ部分への軽めの散水は
 炎天下真っ只中(まれに水玉のレンズ効果で
 葉やけを起こす事があります)でなければ
 植木の生育に良いと思います。
 
[2002年6月2日 23時53分2秒]

お名前: あべこや   
2メートルくらいと背の高いミモザを入手して植えて1週間ほどになるのですが、どうも元気がない様子。
葉っぱがカサカサと乾燥していて触れるとすぐに落ちる物もあります。
水は夕方1回は必ずあげているのですが…。
一応、植木屋さんに植えて頂いたのですが 特に肥料などをあげた感じは無く、植えただけでした。
実は、この前に1本同じミモザを枯らしてしまい植え直した物なのでショックは2倍!!
今、素人がしてあげられるケアでどんな事をすればいいのでしょうか、教えてください。
[2002年5月28日 23時35分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る