記事タイトル:北海道物産展でのラベンダー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sakura   
pigfaceさん情報有難う御座います
今富田ファームを見て来ました*私のラベンダー物語*という本でしょうか?

あの物産展のは真夏のコンクリートの照り返しが強いギラギラ太陽下でも青青とした葉、
冬の雪の下でも葉は赤っぽく成りましたがしっかり付いていました
花も5月〜10月位まで咲いていて香りも良く、今思うとほんと不思議なくらいです
早速本を探して「早咲き3号」、サンジさんの「濃紫早咲き」(おそらく同じか?と思いますが)調べてみます
また何か有りましたら宜しくお願いします ほんとに有難う御座いました
[2002年6月18日 21時23分28秒]

お名前: Pigface   
参考になるかどうかわかりませんが、北海道で主流のラベンダーは次の4種類です。
おかむらさき、はなもいわ、ようてい、早咲き3号。
つぼみの色も濃いのでしたら早咲き3号かも。
うちにもありますが、かなり花柄が長く伸びています。
ラベンダーはいずれも低木ですし、姿勢は日当たり等の条件でも変わってきます。

10年程前に富良野近辺の売店などでよく見かけたのはおかむらさきと早咲き3号だったきがします。

最近、新潮文庫だったと思いますが富田ファームのオーナーが書いた本が出ましたので、
そちらの写真なども参考になるかもしれません。

なお、↑の花の種類についての情報はその本からの引用です。
[2002年6月18日 12時38分36秒]

お名前: sakura   
サンジさん 昔の事なので如何かしら?と心配していました 本当に有難う御座います
私も中富良野を3件ほど見ましたが花色は*濃紫早咲き*は同じの様です

昔のラベンダーを探してつい鉢数が増えて仕舞いましたがどれも夏、冬に弱く、花期も短いです
*濃紫早咲き*をもっと調べて見たいと思います 此れだったら嬉しいです
又何か有りましたら宜しくお願い致します 
[2002年6月17日 0時53分8秒]

お名前: サンジ    URL
11月下旬より6月中旬まで花期のある、
ラベンダー(濃紫早咲)では?
http://www.farm-tomita.co.jp/s_raise.html
http://homepage2.nifty.com/kamihayashi/sub01.html
[2002年6月16日 23時40分38秒]

お名前: サンジ    URL
ラベンダー・ハイドコートでは?
http://www.rakuten.co.jp/genhana/454204/464747/
[2002年6月16日 23時32分22秒]

お名前: sakura   
12,3年前母と北海道物産展で買ったラベンダーが忘れられず探しています
5階上の屋上(東京)で夏、冬、一日中日当り良く春から秋まで見事に咲いていました
花色は濃い紫、低木で横へ広がりこんもりという感じでした
今神奈川の1階ベランダに,5,6鉢有りますがどれも違います
富良野で検索して、らしい物は有りましたが今一分りません
もし心当たりの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願い致します
[2002年6月16日 22時24分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る