記事タイトル:ハナミズキがうどんこ病なので切ってしまいました・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かおりん   
サンジさま
自分でもこのまま見守るしかないとは思っていましたが、不安だったので誰か他の人からの一言が
とてもうれしいです。
ありがとうございました。
今日現在、上のほうの枝2本の先に残しておいた新芽の葉の成長がみられます。
ちょっと安心しました。
[2002年6月22日 23時37分42秒]

お名前: サンジ    URL
花手毬はどうせ切り戻す必要の出てくるものですし
アイビーはまったく問題無いので、そのまま様子をみましょう。
ハナミズキは枝があまり伸びないので、
原則として剪定をしないで自然の樹形を保つようにする樹木ですが
葉を切っただけならまだいけると思います。
見守ってあげるしかありませんね。

※ベンレート水和剤やサプロール乳剤のような
予防と治療の効果を発揮する薬剤を散布しておくと
いいと思います。
[2002年6月21日 0時44分51秒]

お名前: かおりん   
3月か4月に園芸店にお願いして、高さ70〜80cm位のハナミズキを
素焼きの鉢(直径38cm、高さ32cm)に植えていただきました。
ハナミズキ一本だけでは寂しいので、ヘデラ3種類と花手毬2種類も一緒に植えてありました。

6月に入った頃から、ハナミズキの葉に白いもや〜っとした汚れがついてきて、気になりながらも、
他の鉢植えに使っている「オルトラン粒」を蒔いているだけでした。

あまりに木全体の葉っぱが白くなってきて、下に植えてある花手毬まで白くなってきたので
園芸本を読みあさったところ、やっと「うどんこ病」だということがわかりまた。
とりあえず、レインボー薬品から出ているスプレータイプの「AL」という薬剤を噴きかけましたが、
すぐに変化があるわけではなく、本にも「一度うどんこ病が発生した葉は、元には戻らないので処分
してしまいましょう。」というような事が書いてあったので、今日思いきって白くなっている葉を
全部切り落としてしまいました!
新芽の2〜3箇所を除いて全部です!

そして今、このBBSの存在を知り、過去のログなども読みまくってみたら切ってしまうなんて
なんだか最悪の事をしたような…

このハナミズキはまた元気な葉を伸ばして大きくなっていくのでしょうか?
剪定時期としても悪いようだったので、このまま枝だけの木になって枯れてしまうのでしょうか・・・。

花手毬も同じく、土の上に出ている茎の5〜10cmくらいのところで全部切ってしまいました!
これも最悪でしょうか…?

ヘデラは白くなってはいなかったのですが、黒く焼けたような斑点が出来ている葉っぱが多かったので、
こちらはその斑点(直径2〜5mm位で丸い感じ)がある葉のみ、取り去りました。

初心者とはいえ、私の対処法は、思いきり過ぎたのでしょうか?
どなたか、教えてください。
今、とても不安です。安心できる答えをいただけるといいのですが…
[2002年6月18日 22時30分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る