記事タイトル:セロームにかびが・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 森   
私も調べてみてたぶん白絹病だと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
又相談にのって下さい。
[2001年10月19日 17時12分46秒]

お名前: kako   
半月前に植え替えですよね?
その時、根はどうでしたか?植え替え後すぐに、根ぐされは考えにくいです。
少し調べてみたのですが・・・白絹病(カビの一種です)
症状が似ていましたので・・・
もしこれだとしたら、残念ですが、その株は廃棄するしかないみたいです。
実際見ていないので、何とも・・・他の方の意見も聞いてみて下さい。
あまり役にたてなくて、ごめんなさい。
[2001年10月19日 13時30分39秒]

お名前: 森   
薄暗い室内の窓際に置いていました。普通の観葉植物用の土で肥料はあげていません。
水やりは乾いてるなと思った時くらいでしたが、半月前に鉢を大きくした時に枯れてはイケナイと思い
通常より多く水をやっていました。昨日の状態ではクモの巣のような糸状の物が土の表面をおおい、根は
茶色くしわっとなり根の上の丸い部分はぶよっとして、半分くらい腐っている感じでした。悲しく成る程
ひどい状態です。せめて元気にそだちつつある葉を助けたいのです。見るに見かねて腐っている根を切って
みたのですがまずかったでしょうか?
いろいろご意見ありがとうございます。よろしくお願いします。
[2001年10月19日 11時30分56秒]

お名前: まつ   
鉢が過湿になって根腐れし、土にカビが生えてきたようですね。
一度根の状態を確かめて見ましょう。根が茶色くなっていたら
根腐れです。鉢土には殺菌剤(ダコニール1000やベンレート)の
1000倍液を注いで様子を見てください。土は乾燥気味に管理
した方が良いと思います。今の状態では肥料は逆効果です。
[2001年10月18日 20時43分23秒]

お名前: kako   
少し教えて下さい。
通常の管理は、どのようにしてましたか?
水やり、肥料、置き場所、植え替え、購入時、などなどを教えて下さい。
とりあえず物を見てみない事には何とも言えないのですが・・
カビの可能性もありますが、カイガラ虫の可能性もあります。
白い物とはどんな感じでしょうか?
所々?全体?粉のよう?
観察して教えて下さいね
[2001年10月18日 19時48分33秒]

お名前:   
成長したので大きい鉢に植え替えたところ、急に大葉が枯れ落ち土の表面に白いホコリ
の様なカビ様なものがいっぱいついていました。よくみると根が腐って茎の付け根の丸
い部分にも白いカビのようなものが付いています。小さな葉はたくさん生えてきている
のですがかなり危険な状態みたいです!!なんとか助ける方法はないでしょうか?
[2001年10月18日 10時37分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る