記事タイトル:コバエが発生して困っています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みみゆ   
まつさん、Y.Sさん、ありがとうございました。
早速土かけを試してみます。
昨日の台風でかなり数は減っていましたが(^^ゞ 全滅させるのは
時間がかかりそうですね。
頑張ります。
[2002年7月11日 8時52分15秒]

お名前: Y.S   
私も困ってました・・・
ある方に教えていただいた方法です。
フタ作戦!!私の場合は、たまたま家にあった、
サボテン用の土を、2センチぐらいの厚さに
かぶせました。教えていただいた方は、土の中に
入れる殺虫剤も、入れたそうです。
私は、土をかぶせただけです。
効果は・・・・ありましたよ〜〜〜〜
[2002年7月9日 0時39分17秒]

お名前: まつ   
コバエのような虫は用土の腐食質に付くと思われます。
お調べになったとおり、植物にも人間にも害は無いようです。
私の所ではベランダの植物は気にしていませんが室内の鉢にコバエが付くので
電撃殺虫機(小型蛍光灯と高圧コイルが一体になった物)で駆除しています。
市販の用土は日干ししても腐食質がある限りコバエは付くと思います。
[2002年7月9日 0時14分22秒]

お名前: みみゆ   
西向きのベランダでガーデニングを始めたばかりの初心者です。
日は昼過ぎから17時くらいまで当たるといった環境で、風通しもイマイチです。
6月の頭くらいから、土からコバエが発生し、とても困っています。
色々調べ、土にまくタイプの薬剤も使用したのですが、効果はありません。
植えている植物には影響ない・・・との意見もありましたが、見ていても不快ですし、
土そのものが汚染されてしまっているような気もします。
今は、ゴキブリホイホイならぬコバエホイホイを使用し、
とりあえず発生したコバエを捕獲しているのですが・・・拉致があきません(T_T)
まだまだ夏が始まったばかり。
何か良いアドバイスをお願いします。
ちなみに、土は市販の物を日干し等せずそのまま使用してしまいました。
[2002年7月8日 23時46分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る