記事タイトル:バーベナの葉が、、、 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 獏   
溝口さん  いつも有難うございます

テルスターが効かないので、どうもこのウイルスかもしれません
実は今日、2つの鉢のうち1個を実験的に下から10Cmくらい残して切ってしまいました
この前キリンウエーブで試みたやり方で地面から10Cmくらいで切断して茎だけにして
頂点のきれいなところは挿し芽にしました

運良くウイルス病でなければこの方法で旨くいくかもしれません
[2002年7月14日 23時21分13秒]

お名前: 溝口   
一度変色の見られる葉の裏を確認なさった方がいいですね。ハダニやコナジラミ
などの被害は葉の表からではわかりません。薬剤も葉表だけでなく、裏にもかけ
ないと効果がありません。

害虫被害でないとすれば、褐斑病などのカビによる病気か、ウイルス病でしょう
ね。被害の出ている部分を切除し、新しい葉に被害が出なければそれが一番いい
のですが、株の葉全体に病変が出るようなら周囲への感染を防ぐ意味でも早めに
抜き取り廃棄した方がいいかもしれません。カビによる病害ならベンレートやサ
プロールなどである程度防除できると思いますが、ウイルスの場合は廃棄より
他に手段はありません。

バーベナにも感染するウイルスとして下記のようなものがあるようです。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/KANKYO/2002Topics/200203/virus.htm
[2002年7月14日 22時27分8秒]

お名前: 獏   
バーベナが一応咲いたのですがそのあとが悪く、葉が下のほうから黄色く枯れて
上のほうの葉も細かい黄色っぽい斑点がついています
ハダニのようなものにやられていると思って、テルスターをスプレイしていますが
あまり効果がありません
どうしたらよいのでしょうか?
[2002年7月14日 19時53分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る