記事タイトル:ハートカズラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆみこ   
Sさん、アドバイスありがとうございました。
さっそく、実行してみます。
本当にありがとうございます。
[2002年5月20日 8時9分27秒]

お名前: S   
家のハートカズラは、ブライダルブーケの残りを挿し芽で
育てています。冬中ベランダの日陰にに吊るしていましたが、
元気に増えつづけています。土の表面に葉が無いようなら、
垂れ下がっている葉を土の表面に乗せてやるだけでそこから
芋?状の物が出来、根が生え増えてきます。
特にこの時期、鉢から垂れ下がってモコモコです。
水も気にせず、上からジャーとかけていますが、平気です。
一度、留守の間に、お風呂場に置いておいたら、ブワーと
増えていて気持ちが悪いほどでした。
元気が無かったら、一度、湿気の高い暗いところに置くと
復活するかもしれませんね。
[2002年5月20日 7時19分54秒]

お名前: ゆみこ   
ハートカズラ、とても綺麗なのですが、土の表面の近くの葉がほとんど無く、ボンズ状態です。
それと、ところどころの葉が枯れて、ポロポロ落ちてきます。
水遣りは、乾ききってからあげています。日光にもガラス越しで午前中当てています。
水遣りが問題でしょうか?鉢底から吸わせたほうが良いんでしょうか?
葉に水がかからないようにと書いてありましたが、どうしてもかかってしまう・・・
いいアドバイスありましたら、お願いします。
[2002年5月19日 22時24分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る