記事タイトル:コーヒーの木の葉っぱが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 内田   
初めて書き込みします。
息子がガソリンスタンドでもらったコーヒーの木を10年以上育て、
実も100個以上も付いていました。
今年3月に引越しをした際に、寒い室外に出してしまったためか、
木に白いネバネバしたものが付き、葉も黒ずんでしまいました。
このネバネバは床にも付着し、大変な思いをしております。
この木は病気にかかってしまったのでしょうか。コーヒーの木の
寿命はどれくらいなのでしょうか。もうこの木は処分した方が良
いのでしょうか。誰かお教えください。
[2003年6月29日 17時23分45秒]

お名前: てく   
はじめまして。東京大田区に住む者です。

やっと二葉から本葉が出たばかりのハイドロカルチャーのコーヒーの木を、数日前に友人からもらって育てています(無印良品で購入したそうです)。
カーテン越しの窓際に置いています。

もらった時から葉先がちょっと黒かったのですが、それに加えて、茎がしなびたネギのようになってきました。

冬はあまり水やりをしない方が良いとのことですが、苗木の場合もあげない方がいいんでしょうか?
植物を全然育てたことがないので、職場のポトスと同じ気分で水をいっぱいあげてしまいました。

それとも栄養不足でしょうか?だとしたら何をあげたらいいでしょうか?

他に注意点はありますか?

ぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします。
[2001年12月27日 14時44分54秒]

お名前: じゅうごみり   
コーヒーの木って、なんとなく楽しみですよね。
私もほぼ初心者ですが、秋口からはとにかく温度管理にだけは
気を配ってます。おかげ様でいまのところ順調です。
一度、植え替えをしたのですが、売られたままの姿で
してしまい、終わった後、ほんとは一本ずつ独立していたのだと
きずいて、かなり気まずい思いをしました。
成長にバラつきがでてきて困りましたが、まんべんなくお日様を
当てることでなんとかしのいでます。
来年、暖かくなったら植え替えるつもりなので、それまでつつがなく
育ってくれることを祈るばかりです。。。
「自分で作った豆で、コーヒーを飲む。」
を目標にがんばりましょー!!!!!!!!!!!!!!!
[2001年12月26日 0時32分31秒]

お名前: カトレア   
私の家のコーヒーの木の水やりは、葉がしおれてきたら、水を与えてやります。
私の家のコーヒーの木の管理は、(三重県中部在住)

温度管理で冬の朝方の温度、5度位、 昼間の温度25度位、(太陽に当たっている)カーテン越し。
これで10年位になっていて、今赤い実をつけて成っています。

もう少したつと どす黒くなってから食べるととても甘くなっています。
その種を土に埋めると、コーヒーの木の苗ができます。(5〜6月ころ芽が出てきます)
[2001年12月24日 22時43分30秒]

お名前: 岩元   
はなさん、どうも有り難うございます!早速よく日の当たる窓辺に引越しました。
これでなんとか元気を取り戻してくれる事を願ってます。ほんとにコーヒーの木は難しいですね。
頑張って立派なコーヒーの木に育てていきましょう!
今回は本当にありがとうさんです。
[2001年12月1日 10時35分8秒]

お名前: はな   
私も最近コーヒーの木を購入した初心者です。
あまり詳しくないので参考にはならないかもしれませんが
水やりは冬の間だと週に1度くらいでいいそうです(本には そう書いてありました)
私は土が乾いたらあげていますが・・・
あと 日光不足は考えられませんか?
冬でも日の良く当たる窓辺に置いておくといいそうですよ。
コーヒーの木は 初心者には なかなか難しい植物らしいですね
私も初心者なのに買ってしまいましたが 今のとこは元気に成長しています。
カイガラムシもよく付くので駆除に苦労しています。
参考にならなくてスミマセン。
[2001年11月29日 23時50分41秒]

お名前: 岩元   
コーヒーの木の葉っぱが黄色くなって落葉するようになってしまいました。
やはり原因は水のやりすぎでしょうか?
どのくらいの間隔で、どのくらいの量を与えればいいのでしょうか? 
今年の夏に植え替えをしたばかりで根が弱ってしまったのか不安です。
葉がくたーっとなってきたのを目処に水を与えているんですけど・・・
あともう一つ!実が成ってその実から木を増やそうと思うのですが、いつ頃植えればいいのか?
植える時期までの実の管理方法・植えるときの注意点を教えて下さい!
なにぶん初心者なのでどうぞ宜しくお願いします
[2001年11月29日 10時15分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る