記事タイトル:「石灰硫黄合剤」初体験 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たま   
またまた自己レスです。

なんと、モッコウバラは、薬害にやられちまったようです。まったく葉っぱが出ません。
もう少し様子をみてみるつもり・・・でも、お別れも近いかも?

シャリファアスマはとても元気。わさわさでてきた葉っぱが、いよいよ、りっぱになって
ぴんとしてきました。いやー、東京はここのところ暖かいので、一日一日成長しているのが
よくわかります。

楽しい春がやってきましたね。
[2002年3月13日 0時50分0秒]

自己レスです。

最近あたたかいせいか(東京です)、バラの葉っぱがでてきてとてもかわいいです。
最近は、1−2週間に一度は、木酢液+碧露をスプレーしてます。茎に素手でさわって
しまうことも多いこの頃です。

12月に購入した「ポリアンサローズ」の花が終わってしまい、葉っぱも元気がないので
思い切って葉っぱをカットしたところ、ちいさな芽があることをみつけました。

2月上旬に購入した「はごろもジャスミン」がここ2-3日でワーっと咲き始め、いい香りです。

チューリップも芽はでてきたし・・・毎日、春がちかづくのが楽しみです。
[2002年2月22日 23時39分20秒]

園芸ほぼ1年生のたまと申します。

「カクテルの誘引」とびで、途中参加させていただき、takachanさんから石灰硫黄合剤を
すすめられました、本日、初体験しました。

筆でぬったものは、
・シャリファアスマ(イングリッシュローズ:昨年12月ゲットした大苗)
・赤いミニばら(5年くらい前に購入し、1年前にはじめて土を植え替えて蘇生した)
・黄もっこうばら(30cmくらいのもの)
・カクテル2本(地植えしたもので、まだ2年目。)
・白いバラ(スノーシャワーだったかな?名前)
です。

感想
(1)においがきつい(硫黄のにおい)
(2)10倍にうすめた100ccですべてぬりおえた。
(3)速攻でとりくんだので、後でぬりむらを発見
(4)夕方(朝、実行)でも、まだにおう。

うーん、やっぱり楽しくない作業ですね。マスク・めがねで行いましたが、
トレーナーの袖にくっついてしまいました。ビン一瓶、一体いつにになったら使い
おわるのでしょうか?でも、これで病気や虫被害が防げるのなら、しょうがないかなぁ。

ところでかわいてしまえば、素手でバラの茎(石灰硫黄合剤付き)にさわっても、
大丈夫なのでしょうか?知っていらっしゃる方、教えてください。

また、今後の注意がありましたらお願いします。
[2002年1月12日 19時43分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る