記事タイトル:観葉植物の小バエの対処法 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこ   
私はポインセチアを先日購入したのですが、ポインセチアが家に来てからというものの、黒い小さな虫が部屋の中を飛び回っているのに気づいたのです!多分ポインセチアから出てきた虫ではないかと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?なにか良い対策はありませんか??虫が部屋の中を飛んでいるのを見るたびに、気持ち悪くて寒気がします。良い方法を知っている方、どうぞ教えてください。
[2003年1月18日 22時13分42秒]

お名前: まつ    URL
新しい用土を入れるとコバエが付きやすいようです。コバエは用土の腐食質に付きます。
今年何度か観葉植物の植替えをしましたが、防虫剤入りという用土はほとんどコバエは
付きませんでした。キンチョールも使い方があります。直接吹きかけるのではなく、
空のペットボトルに吹き込んで水を入れてよく振ります。薬剤を水に溶かして水やり
代わりに与えるとかなり効きめがあります。もちろん1回ではダメですが…。(^^;
エアゾールタイプの殺虫剤は直接かけると気化熱による冷害や薬害が出る可能性があり
ますからお勧めできません。コバエは植物にも人間にも害は与えませんから、ベランダ
などに置いてあれば気にしない事です。表面の腐食質がなくなってくると自然に消滅
します。
[2002年7月17日 19時45分43秒]

お名前: sammy   
植木屋にベンジャミンとポトスの土替えを頼んで、数日後から、今までいなかった
小バエが多量発生して困ってます。
オルトランの粒を撒いたが効き目なし。次にキンチョール。しばらくはいなくなるけど
結局、ダメ。
昨日、近くの花屋ですすめられた、(キンチョールは使わないで下さい、と言われてし
まった。)オルトランC(スプレー式)を使ってますが、後から後から、出てきます。
毎日、根気よく撒けば、その内いなくなるのでしょうか?
他に良い薬、もしくは、良い方法があれば、どなたか教えて下さい。
[2002年7月17日 10時11分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る