記事タイトル:幸福の木、鉢底におろしショウガ状の物体 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みゆ   
幸福の木については過去ログの部屋に多くあると思うんですが
またこの中にも書き込み件数が多いと思いますので、
ご参考になることがあるかもしれません。

あまり詳しくないのですが、私はユッカ・エレファンティペス(青年の木)で
同じような経験があります。
今まで、とても厳しい環境のところに置かれたんですね。
それも根の無い状態で。
植え替えを生育期の今頃の季節にすればよかったのですが、過ぎたことですので
しかたがありません。
おろしショウガ状のものというのはどういう事態が生じているのかわかりませんが
幹の部分が全体的にゆるくなっているという症状は、回復見込みという点で、とても
厳しい状態です。
とにかく、鉢から抜いてみるしかないのですが、全体の表皮がぶかぶかの状態ということは、
皮がはがれる感じになっていませんか、中が黒くなっていたりして、もう枯れてしまってい
るのだと思われます。

外の風通しの良いところに出して根と、幹全体の確認をして、もし生きているところがある
ようだったら、今根っこがなくても、また根が出てくると思いますが、、。
4本全滅ということはないかもしれませんよ。
助かりそうな生きている幹があったら土を変えて植え替えしてください。
[2002年6月8日 9時13分18秒]

お名前: S   
幸福の木の様子がおかしいので質問させて下さい。
今年で二年目ですが、去年秋に葉っぱの厚みが薄くなったり
枯れたりするので土から抜いて根を見たところ
ほとんど根っこがなくなっていたので水はけの悪かった土を
新しく全部入れ替えて、しばらく様子を見ることにしました。
入れ替えた土は、ごく普通の観葉植物用のものです。

冬〜春までは、なんとか持ち直したのかな?などと
思っていたのですが、今朝になって受け皿に昨日あげた水が
溜まっているのに気が付きました。
いつも水をあげたあとはちゃんと受け皿に溜まった水を
捨てているのでおかしいな、と思ったのですが
とりあえず受け皿の水を捨てようと鉢を持ち上げたところ
受け皿に三ヶ所(鉢の底の穴があいてる部分)まるで
おろしショウガのような色と質感のものが溜まっていました。
量的には一ヶ所に小さじ山盛り一杯ぐらいありました。
気になって鉢の底をのぞいたら、土の中から染み出てきた
ようで、まだまだ中にいっぱいありそうです。
幹の部分も、全体的に表皮がゆるくなっているようです。

育てている環境は、ビルの室内で直射日光の当たらない窓際で
育てています。
一日中冷房もしくは暖房の弱風があたっています。
1m弱〜15cmぐらいの幸福の木が4本、同じ鉢に植えてあります。

これはどのような状態なのでしょう?対処の方法を教えて下さい。
もう助からないのでしょうか…
皆様、どうぞよろしくお願いします。
[2002年6月4日 10時47分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る