記事タイトル:アイビーが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴょんた   
はるこさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
場所も玄関の外のポーチに置いてみました。マンションのプライベートポーチだから直射日光は当たりませんが
明るい日陰って感じで風通しも良くてナイスな場所かな?と思い、思い切って戸外に出してみました。
挿し木、この週末に試してみたいと思います。ありがとうございました。
[2002年5月24日 23時3分58秒]

お名前: はるこ   
ぴょんた さん

挿し木のことですが、
説明不足で、気になったことがありますので
追加させてください。

挿し木して、根が出るのは節(ふし)のところ
なので、最初、切り取るとき節の下でカットし、
その節に葉がついていたら、とってください。
そして、その節が隠れるように挿し木用の土に挿
してください。
[2002年5月19日 11時40分12秒]

お名前: はるこ   
ぴょんたさん

置き場所は、風通しの良いところのほうがいいかもしれません。
水遣りのし過ぎで多湿になっていないかとか、のチェックも。
うちは年中ほとんど陽の当たらない外に置いてますが
何とか元気にしています。
水遣りは土が乾いたら与えるというようにしています。

全滅させないために!!
(元気な葉が残っているうちに)
時期的(5〜6月)にいいですから、いっそ植え替えと、
挿し木をお勧めします。
挿し木は、茎の先端から10センチ以内くらいに葉を数枚つけてカット
するか、途中のところでも葉を2〜3枚くらいつけて
切り口をメネデールを適宜薄めた水に暫く浸けた後行います。
その後も水遣りのたびにメネデール等の活力剤の使用を
お勧めします。
挿し木の土は、
小粒赤玉土か、挿し芽、挿し木専用の土。
バーミキュライト、パーライト混合など、でいいと思います。
[2002年5月19日 10時51分48秒]

お名前: ぴょんた   
みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。すごくうれしいです。

もうちょっと、うちのアイビーに付いてご説明しておきます。
置いてある場所はリビングのカウンターの上で、半日陰状態です。
入れ物は、主人が買ってきてくれたままの鉢植えです。鉢の大きさは高さ約18cm直径15cmの案外細長い鉢です。
見た感じは素人の私には「鉢がちっちゃいかな?」って感じです。
先日カキコしてからもどんどん葉が落ちて、もらったときよりも葉の数が半分になってしまいました(T_T)

皆様のアドバイス早速実行してみます。
他にもなにか「こうしたら?」って事がありましたらどんどん教えてください。
よろしくお願いいたします。
[2002年5月18日 17時33分18秒]

お名前: あんど   
ぴょんたさん、はじめまして。
早速ですが、葉が枯れてきたようになったとき鉢土の乾き具合
はどうでしたか?カラカラ状態のようだったら、水遣り回数が、
ご説明内容から、ちょっと少ないかなとも思われますが、うちでも
葉の具合がそんな感じになることがあります。
うちの場合、葉の元気さの見た目と、鉢を持ち上げてみて軽かった
ら水遣りをするという程度の管理の仕方です。
北向の玄関に置いてありますが、以前は南側のベランダに置いてある
のもありましたが、玄関のが案外元気にしているので、全部そっちに
置き場所を変えました。
本来は木漏れ日、半日陰くらいの場所か、そういう状況をつくってやる
ということでしょうか(ベランダの場合でも)、真夏の陽射しをガンガン
当てるというのは避けたほうがいいと思います。
アイビーのサイトはヘデラで検索すると種類もたくさん見られます。
ネット検索で一度訪ねてみてください。
[2002年5月16日 11時13分35秒]

お名前: rara   
根詰まりかなぁ? 水がたらないのかなぁ?
ちょっと、状況がくわしくわからないので・・・。

今、植わっているのはどんな入れ物ですか?
黒いビニールポットなのか、陶器かなにかの入れ物なのか、
水抜きの穴はあいているのか。
あと、置き場所はどんなところなのか、などがわからないと判断しにくいです。

一般的に、アイビー(ヘデラ)はかなり丈夫なのでどんな環境にも耐えてくれるんですが。
状況がつかめないまま、アドバイスはしにくいのですが、私なら一回り大きな鉢に植え替えて、
たっぷり水をやりしばらく(2,3日)日陰において、それから徐々に今の環境に慣らせます。
その後は、土の表面が乾いてから水遣り。お日様にもあててあげます。
(ヘデラは半日陰でも充分育ちますが)

とはいいつつ、うちにあるヘデラはほったらかしだな(汗)
適当に水遣りして、適当な場所に置いて・・・。
それでも、「どこまで大きくなれば気がすむの?」ってくらい大きくなってます。
[2002年5月15日 0時55分34秒]

お名前: ぴょんた   
先日私のお誕生日に主人がアイビーの鉢植えを買って来てくれました。
しかし私は自然が大嫌いで(というより虫がダメ)これまで植物を育てたことがありません。
主人曰く「アイビーは土が乾いたら水をやればいいらしい」とお花屋さんで聞いたらしく、
私もわからないから4月の終わりにもらって今日まで1回しかお水をあげていません。
しかしどうも下のほうから葉が枯れてきているようです。
下のほうの葉が茶色になりちょっとひっぱると簡単に取れてしまいます。
せっかく主人が買ってくれたもの。できれば枯らしたくありません。
正しい栽培方法(水遣りの感覚、栽培場所など)をどなたかどーか教えてください。
よろしくお願いいたします。
[2002年5月14日 20時23分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る