記事タイトル:カランコエの花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: may   
カランコエの葉が赤くなって枯れてしまいます。
どうしたらよいのかわからないので、とりあえず、
つみ取ってはいるのですが・・・・
でも、新しい葉は綺麗なグリーンでどんどん出てきています。
花もたくさん咲かせてくれます。(ちなみに花の色は濃いピンク)
何かの病気でしょうか?栄養不足?霜に当たってしまったから?
このような説明でわかるかどうか・・・よろしくお願いします。
[2002年4月23日 0時4分2秒]

お名前: LUM   
こんにちは!
カランコエなどの多肉植物はすごく暑くて乾燥しているところが原産ですから、日光と温度が
それなりに高いところに置いておくと必ずといっていいほど開花します。
うちのカランコエも水やりを余りしなくても元気にニョキニョキ育っています!
でもつぼみができてから、開花するまでが長かったです。
[2002年3月9日 11時17分44秒]

お名前: モル   
お返事ありがとうございます。
やはり、日光でしょうか。
もっと日が当たる場所においてみます。
明日は16度まで気温があがるそうです(関東)
一気に開花するかもしれませんね。
もう少し見守りたいと思います。
[2002年3月1日 1時26分4秒]

お名前: えり   
ちなみにうちのカランコエはもう満開というくらい立派に開花してます。
とっても日当たりの良いベランダに置いてますので、やはり日当たりが原因では???
[2002年2月26日 2時50分0秒]

お名前: モル   
こんにちは。カランコエの開花について教えてください。
昨年12月ごろから花芽が付き、室内の4時間ほど直射日光の当たる窓辺に置きました。
今現在、花芽が付いている茎(?)が伸びて、つぼみが少し赤くなるくらいです。
つぼみをつけるには、一日中電灯が付いている所に置いてはいけないと聞きました。
開花も同じですか?
2ヶ月も経って未だに咲かないのは、リビングに置いてあるからでしょうか?
温度が足りないせいでしょうか?
窓は雨戸を閉め、夜間は10度くらいになると思います。
暖房の風はまったく当たりません。
花芽が枯れてきてしまうものも少しでてきました。
このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
[2002年2月22日 21時27分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る