記事タイトル:マザーリーフって? 子宝草って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kazu   
私もお店で「マザーリーフ」1枚買いました。
簡単に大きくなって大きな葉がたくさんなりましたよ。
鈴のような花が咲くまで根気良く育ててみようと思います。

葉がたくさんありますのでよろしかったら送料込みでハガキ3枚と交換します。

kokaji1@hotmail.com
[2002年11月6日 15時13分40秒]

お名前: アリス   
まるこさん、たくさんHPを教えてくれて、ありがとうございます。
とても勉強になりました。そして、少しホッとしました。
芽は、土でも水でも育つという事ですよね。
水に浮かべた葉や芽から少しですが、根が出てきました。
実験という事で、今日、根が出た3個だけ、土の上に置いてみました。
また、元の鉢植えの下の方の葉が黄色くなりヨレヨレになり
立派な緑の葉や、少し先がシナッと弱った葉まで枝ごとポキッと何本か折れたので
水につけたらシャキッとなりました。水不足だったのかなぁ?
[2002年6月7日 23時53分52秒]

お名前: まるこ    URL
ネット上にすごい数の情報がありますが
若干種類があり、わかり難いみたいですね。
鉢に植わっている子宝草の場合は芽が出て根などが成長してきたら
取って土に植えると増やせるみたいです。
葉っぱ一枚でお土産などで売ってるマザーリーフの方は
水に浮かべておくと芽がでますので
後は鉢植えの子宝草と同じです。

以下に関連DATAのURLがあります。
参考にしてみて下さい。

なかなか面白い花が咲くみたいですよ。

http://www.oct-net.ne.jp/~kouyo/hakarame2.htm

子宝草(クローンコエ、子宝ベンケイソウ)
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kodakara.htm

マザーリーフ(ハカラメ、セイロンベンケイソウ))
http://www.ms-n.com/~zen/hakarame/hakarame.htm
http://www6.ocn.ne.jp/~d-garden/s_y_1/hakarame.html
[2002年6月5日 14時57分47秒]

お名前: アリス   
教えて下さい。
先月ホームセンターで「マザーリーフ」という鉢を買いました。
それには「カランコエ、ベンケイ草科、葉の先から次々に芽が出て地表に落ち
子供が増えるので子宝草と呼ばれています。」と書いていたので
私は地上に落ちた芽を拾っては、土の上に置いていました。10個くらいあります。
しかし、芽が大きくならないので、PCで「マザーリーフ」を検索して勉強していたら
どのHPにも「葉を水につけていたら芽が出る」と書いているではありませんか。
あわてて葉を1枚だけ水に浮かべ、土に置いていた芽も水に浮かべましたが
こんな育て方でいいのでしょうか。
それとも地表で芽を出す、マザーリーフという種類もあるのでしょうか。
また、元の方の葉から出ている芽は、そのまま何もせずに育ててもいいのでしょうか。
[2002年6月5日 11時7分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る