記事タイトル:ベンジャミンに赤い虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいこ   
溝口さん、早速のアドバイスありがとうございます

人間に害がないということで安心しました。
初めてハダニを見ましたが、結構大きいんですね、ちょっと
びっくりしました。(見ただけでかゆくなる感じ・・・)
[2002年3月15日 18時16分18秒]

お名前: 溝口   
典型的なハダニの被害です。ハダニは葉にたかって細胞の中身を吸い出して
しまうため、葉に小さな穴が無数に開き、見栄えも悪いですし、木も弱って
しまいます。高温乾燥を好み、増殖が極めて早く、幼虫も成虫も害を与える
ので、室内園芸の大敵ですね。

残念ながらハダニにはオルトランはあまり効果がありません。ケルセン、バ
ロック、テルスターなどの殺ダニ液剤を散布して駆除します。ただし、同じ
薬剤を続けると虫に耐性ができて効かなくなってしまうので、複数のものを
組み合わせ、間隔を空けて使いましょう。

また、ハダニは水気を嫌うので、葉の表裏を水拭きすると数も減りますし、
その後も増えにくくなります。薬剤を使う前にはぜひ水拭きを行ってください。
また定期的に葉に霧水をかけるのもお勧めです。

ハダニは植物には有害ですが、人間にたかったり、血を吸ったりすること
はありません。しかし、他の鉢物に広がることが多いので、他にも鉢物を
お持ちの場合は充分に用心してください。
[2002年3月15日 12時32分41秒]

お名前: けいこ   
部屋で育てているベンジャミンに水をやるとき、
葉っぱに赤いダニのようなクモのような虫がたくさん付いているのに気がつきました。
オルトランの殺虫剤をかけ、外に出してみました。
部屋の中で育てているので、ちょっと心配です。
アドバイスをお願いします。
[2002年3月15日 11時59分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る