記事タイトル:植物を育てたいと思うのは‥‥。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
う〜ん、確かに草をいじってると何となく落ち着きますね。
忙しいときも、何となく余裕ができるような気がする。
私の場合は食用のものが多いので物心共に役立っていると言えるかな?
[2001年10月16日 17時12分32秒]

お名前: takachan   
先日のある新聞の論説にありました。

・病院の窓から植物が見える患者は、見えない患者より入院期間が短い。
・植物や自然風景を見ると、ストレスが減る。

このように植物を見るだけでも効果があるが、植物を育てることで
そうした効果が顕著になることを千葉大学園芸学部のグループが
24人の学生に、ハツカダイコンを育てる作業と見る作業をしてもらって
実証したそうです。

植物を育てると、怒り、疲労、混乱が抑えられ、活気がみなぎり、
人の心を癒す効果があるのだそうです。
(アルファ波が増え、心理的にも感情的にも活気が強まったそうです。)

・荒れているので有名だった学校が、先生と生徒達との
 花壇づくりを機に落ち着きを取り戻した。
・心の病の若い女性が、農家と一緒に農作業を続けたことで、
 口を開き話し合えるようになった。

など、人が植物と接することで、心を安らかにし、
活力を得ている事例がいくつもあるようです。

古代人が自然の中で植物と共存していた頃の遺伝子が
現代人の我々の体の中に受け継がれて居るのでしょうね。
我々が植物を育てたいと思うのは、我々にとって
ごく自然な行動なんですね。

質問でなく、独り言になってしまい失礼しました。
[2001年10月16日 12時7分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る