記事タイトル:鳥にやられた?対策方法は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まり   
私も以前、プリムラの花をひよどりに食べられて、ここでご相談したことがあります。
お二人の方にアドバイスをいただいて、どちらの方法も効果てきめんだったので、ご紹介しますね。
ひとつは、釣り糸を植物にふわっとかけておく方法。
もう一つは、CDを割ってプランターの土の上に置く方法。私はアルミホイルで代用しました。
この両者を試したら、無事、鳥害を防ぐことができました。
もし、かおさんのプランターの犯人が鳥だったら、これで何とかなるかもしれません。
おいしいミニトマトが成ることをお祈りしていますね
[2002年5月13日 23時20分27秒]

お名前: かん   
鳥かどうか調べるために
プランターの上をネットで覆ってみては
どうでしょうか?
とりあえず、あまり日光を遮らない物なら
専用のでもなんでもいいと思います。
それでも被害がでれば
鳥ではないでしょうね。
[2002年5月13日 8時21分45秒]

お名前: まつ   
私もマンションのベランダでトマピーの小苗を置いていますが、鳥害はありません。
すぐ近くに緑地帯や池があるので野鳥はツグミからヒヨドリ、カモまでいます。(^^;
鳥よりも考えられるのはナメクジやヨトウムシではないでしょうか。
うちでは先日アマリリスの葉をナメクジに食われました。浅い容器にビールを入れて
そばに置いたら数匹のナメクジが溺死していました。(^^;
[2002年5月11日 1時30分38秒]

お名前: かお   
マンションのベランダでミニトマトの 栽培を始めました。
間引きを してばかりの大きさなのですが 日に日に
少なくなって いるのです。 目撃したわけでは ないのですが
これは 鳥の 仕業ですよねえ・・・。
プランターなんですが  なにか いい対策方法 ありませんか?
このままでは すべて なくなって しまいます・・。
おねがいします。
[2002年5月10日 23時25分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る