記事タイトル:パキラの葉の一部が変色しています 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちえちえ   
早速のお返事ありがとうございます。嬉しかったです。
犬のオブジェとセットで売られていたものなので可愛くて外に出してましたが、部屋にいれます。
早く気付いて、質問しておいてよかったです。本当にありがとうございます。
[2002年1月17日 9時1分13秒]

お名前: まつ   
パキラは観葉植物の中では低温に強い方ですが、よほど暖かい地域で無い限り
室内に入れて下さい。室内の明るい場所で育てましょう。変色した葉は元には
戻りませんが、春以降生育期になれば新しい葉が出てきます。

水やりは土の表面が乾いてからタップリ与え、鉢受け皿の水は捨てて下さい。
何日に1回という水やりはダメです。(^^;
[2002年1月17日 1時17分9秒]

お名前: ちえちえ   
今日気付いたのですが、パキラの葉、3枚位のふちが茶色く変色しています。
本を読んでもわかりません。幹は弱弱しく、とても心配です。
殺虫剤をまいてよいのか、水が多いのか少ないのか、わかりません。
家の外の玄関前に置いています。部屋にいれるべきでしょうか?もし病気だったら、部屋に入れるのも、考えてしまいます
[2002年1月16日 16時23分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る