記事タイトル:クワズイモ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆな   
溝口様
葉から水...の件、教えていただきありがとうございました。

しばらく、様子を見てみます。
[2002年6月12日 11時27分17秒]

お名前: 溝口   
まず、ゆうさんの方から。

成長に適さない環境で葉を枯らして休眠に入ってしまったものは、生育する
条件が整わないと動き出しません。今のうちにイモのそのものに傷みが入っ
ていないかを確認し、できれば土の中に入っているイモや根の様子もチェック
し、土を新しくして植え替えておきたいところです。上に出ている部分が
しっかりしていても、土の中の部分がずぶずぶに腐っていることがありますから。(^^;;

イモ本体に異常がなければ、気温が上がるのを待つだけです。それと葉が出て
いない時には肥料はなんの意味もないので、与えない方が安全です。

続いて、ゆなさんの件。

クワズイモを始め、サトイモ科の植物は根が水を吸い上げる力が強く、それが
溢れて葉からにじみ出ることがよくあります。特に異常ではありませんが、
鉢の周りが濡れて困る場合は、少し水やりを控え目にし、土を乾き気味にして
ください。それで収まるはずです。
[2002年6月7日 0時44分2秒]

お名前: ゆな   
クワズイモを買って3日目の新人です。
葉から水滴がにじみ出て来て落ちてくるので、床がぬれます...
よくあることなのでしょうか?
教えてください!
[2002年6月4日 21時17分59秒]

お名前: ゆう   
クワズイモ育てえますが、冬に葉っぱが全部枯れてしまって、未だに葉っぱが出てきません。
芋の部分は元気なようなんですが。。。
肥料をあげても葉っぱ生えてきません。どうすればいいでしょうか?
もうこの時期だったら新しい芽が出てきてもいいはずですよね。
教えてください。
[2002年6月3日 10時12分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る