記事タイトル:私のコンシンネが! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
4月まで待って、思いっきり切り戻して(坊主状態)新芽を出させます。
切り取った先の枝は大きい葉を取り除き、好みの長さに切って、
コップの水に1月も入れて置けば根が沢山出てきますから、
その後鉢に植え込んでやればいいでしょう。
親株もついでに植替えをして、新しい土を入れたほうがいいですよ。
もちろん土は観葉植物用をお使いください。
この品種は、冬以外でしたら繁殖はとっても簡単です。
枝を曲げるのは針金やビニールのひもで固定して癖をつけるんですが、
そこまで長いと曲げても収まりませんよね。
[2002年1月26日 2時22分49秒]

お名前: みちぴー   
コンシンネ初心者です。
1.5Mくらいのを2年ほど前に購入し、窓辺に置いておいたところ、とても元気に成長してくれました。
しかし、1年前に半年間の出張が決まり、友人に水やりだけを頼んで任地に赴きました。
任期が切れて帰ってきてびっくり。
コンシンネの枝がひょろひょろと伸び、その先にぎっしりと葉が密集している状態になっていました。
一番高い葉の先は3Mくらいあり、天井に届きそうです。
ほかの枝も同様で、枝分かれした細い枝の上部に葉がぎっしりで、その重みで枝がしなっているほどです。
こういう場合どう処置していいのかわからず困っています。置き場所はずっと変えていません。
いっそ枝を切って、新しい枝が出てきて成長するのを待ったほうがいいのでしょうか?
また、この件とは別の質問で、よく園芸ショップで見かけるコンシンネのように、
枝を曲線的にしつらえるにはどうしたらいいのか教えてください。
[2002年1月20日 19時34分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る