記事タイトル:初めての観葉植物 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
最初に温度計を購入して、観葉植物を置こうとしている場所の気温を調べて見ましょう。
暖房しない状態で最低気温が10℃以下だと高温を好む熱帯植物は難しいです。
亜熱帯や温帯の植物なら5℃程度まで下がっても平気なものもあります。
比較的簡単に育てられる観葉植物はパキラ(1本植えで、ねじりや編み込みのないもの)
シェフレラ(カポック)、ドラセナマッサンゲアナ(幸福の木)等があります。

購入は春以降5月ごろが良いです。寒い時期は輸送やお店での傷み、環境の変化などで
うまく育たない事があります。それまでに観葉植物の本を一冊購入して読んでみては
いかがでしょうか。日照、水やり、肥料、温度管理、虫対策など色々出ています。

観葉植物に付く虫は、コバエ、カイガラムシ、ハダニなどがありますが、ベッドに付く
事はほとんどありません。(コバエは飛んでくるかも(^^;)適切に管理すれば、ほとんど
虫は付きません。
[2002年2月23日 1時46分58秒]

お名前: YUKKO   
初めて観葉植物を部屋の中に置きたいと思っています。
6畳のワンルームで一人暮らしをしてます。
どんな物がおすすめですか?
あと、観葉植物に虫が発生して、ベッドとかにつかないか教えてください。
[2002年2月22日 22時25分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る