記事タイトル:鉢のなかが根でいっぱい! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たま   
みなさん、たまです。レスありがとうございます。

この書き込みは、途中で書き込みをやめたつもりでいたので、ビックリ。同じタイトルで書き込みがあるぞ!
とひらいたら、なんと自分のとりとめのない書き込みでビックリ!

クレマチス:
セール品で春に買ったもので、種類はまったくわかりません。紫で直径20cmくらいの花が咲いてましたが
秋には、つぼみはついたけれど咲かないで終わっちゃいました。先週、地植えしました。そのとき、ばきばき
折れてしまい、三分の二くらいに縮まりました。ひょろひょろしていたのに、鉢の中の根がすごいんで
本当にびっくりしました。春にはぜひ咲かせたい!

ホスタ: 地植えしたらなんだかすごい元気です。針金がはいったように茎がビンビンしています。
東京ですが、葉っぱもまだまだ緑(斑入り)できれい。これも鉢からぬいたとき、その根のりっぱさに
びっくり。地上部より地下部のほうがおおきいくらい。

タイム:これは他のハーブと寄せ植えをしていたのを、単体で鉢に植え替えたのですが、寄せ植えしていた
他のハーブを押しのけるがごとく、すごい根がはっていました。おもわず、「収穫」(ドライにしてます)して
ほとんど刈り取ってしまいました。本に書いてあったけれど、タイムの繁殖力はすごい!

ところで、花が咲きませんでした。
春にかったものです。(大好きな、ローズマリーも花がさきません。元気です。ただひたすら待つのみ?)

ではでは。
[2001年11月9日 22時38分46秒]

お名前: ゆゆ   
クレマチスは一季咲き性の品種や四季咲き性のものやツル性のもの(基本的に剪定不要)などなど
たくさんの品種があります。それによって剪定方法は多少変わってきますが、
花後に全く剪定をしない場合、次が咲かないと思いますよ。
うちのはラヌギノーサ系で四季咲き系が強い品種らしく、
5月の花後に半分に剪定したら1ヶ月後くらいに2番花が咲き、
また1/3くらい切ったら、9月に3番花が咲きまして、その後放って置いたら
小さな小さな4番目の花が咲き始めましたが、また冬に剪定&1サイズ大きい鉢に植え替えする予定です。

ホスタは宿根草ですが、冬は地上部(葉)が枯れて無くなります。
しかし、鉢の中で根は生きていますからたまに水遣りをしてあげて下さい。
春になったらまた葉が出てくるはずです。
[2001年11月9日 10時34分25秒]

お名前: むー   
クレマチスの類は移植を嫌うので、植替えの時はあまり根を崩さずに…
あとなるべく深植えにすると立ち枯れ病が起こっても復活してくれるので安心です。
剪定は系統によって異なるので気をつけてくださいねー。
[2001年11月8日 13時9分46秒]

お名前: たま   
園芸一年生です。

週末、いくつかの鉢植えの植物を地植えしたり、ハーブの寄せ植えを別々の鉢に
移し変えました。

・クレマチス:春に花つき植木鉢を1000円で購入し、
その後花はつかず葉っぱがひょろひょろ。
       鉢からぬいたら、根がぎっしりはっていてとてもビックリ!
・ホスタ:  早春に苗を通販で購入。
[2001年11月7日 21時48分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る