記事タイトル:寄せ植え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たまみ   
バコパ、キンギョソウ、ロベリア、アイビー・・・
私ならみんな一緒に植えるかも(^^) 
時期的にも今ならみんなオッケーではないでしょうか?
キンギョソウは本によっては一年草扱いになっているけど、
軒下で管理して冬を越すことができました。(東海地方です)
ロベリアは毎年夏まででサヨナラしています。
バコパは根が浅いみたいだから寄せ植えには向きますし、
アイビーもとっても丈夫。
この二つは1度咲き終わった寄せ植えを植えかえる時にも、
捨てないでまた使ってあげると復活しますよ。
きっと可愛い寄せ植えになりますね。楽しんでください。
[2002年3月23日 22時33分4秒]

お名前: SYO   
ニキさん、たまみさん、まつさんいろいろ教えていただきありがとうございます。
大分お礼のお返事が送れて申し訳ありません。m(__)m

はじめ何も考えずにブラキカムとパンジーを一緒に植えて、その後バコパ、
キンギョソウ、ロベリア、アイビーをただもう考えずに好きに買い足して
「どれとどれなら一緒に植えていいの!?」などと考えてしまった私でした。

みなさんのアドバイスを頭にいれて、もう一度できそうなものと1種類で
がんばってみるものと考えたいと思います。

お花も本を見て勉強中ですが、育ってくるととてもうれしく奥深い世界ですね。
これからいろいろ楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました!!
[2002年3月21日 16時37分40秒]

お名前: まつ   
10項目下の「パキラを助けるには」のカセット方式はいかがですか?
[2002年3月16日 10時9分35秒]

お名前: たまみ   
SYOさんはじめまして。
多年草と一年草の寄植えということですが、やっぱり種類によるかもしれませんね。
私も最初はわけがわからずにイロイロ植えて失敗を繰り返しました(^^;

私がよくやるのは、一年草のお花に、多年草のカラーリーフなどの組み合わせです。
例えばパンジーにツルニチニチソウやヘデラなどを垂らしてみるとか、
シロタエギクやアサギリソウなど脇役的な多年草をあしらってみるのがお勧めです。
一年草のお花が終わっても、ツルニチやヘデラは小さく作り直して
また違う鉢に利用したり、挿し木して増やしたりしやすいのでいいですよね♪

ちなみに植え替えするときに、私はカッターナイフを利用しますよ。
苗を無理やり引っこ抜くより、カッターで切り分けるみたいにするほうが
ダメージが少ないみたいなんです。
大きな鉢ならば、一年草のスペースだけ下の方までカッターで土を切り取って、
新しい土と苗を入れ込んでリニューアルしてますよ。
かなりずぼらなやり方だと自分でも思います(笑)
でもこのずぼら作戦も2回くらいまで。
根づまりしないように、多年草は1年くらい経ったら
大きい鉢に植えかえる必要があるかもしれません。
これはあくまでも私の自己流ですから参考までに・・・

SYOさんはどんなお花が好きですか?
今の時期ならかわいいお花がたくさん出回っていますし、
素敵な寄植えができると良いですね。がんばってください。
[2002年3月16日 7時21分56秒]

お名前: ニキ   
〉寄せ植えにするとき多年草と1年草を一緒に植えてもいいのですか?

あまり一緒に植え付けない方が良いと思います。
質問自体もかなり難しいように思います。具体的に植物名をあげてもらう方が、..

〉1年草が終わったら植え替えとかするとき多年草の根っこを傷つけたりしそうで

多年草と言ってもいろいろあると思います。
ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)などは、植え替え自体を嫌うようです。

また、一般的には、寄せ植え自体、割と難しい栽培法で、
個々の種類について、育て方にかなり慣れてから、にする方が良いと思います。
[2002年3月15日 19時59分18秒]

お名前: SYO   
はじめまして。ベランダに鉢花を置き始めた初心者です。
非常に素朴な疑問なのですが、寄せ植えにするとき多年草と1年草を
一緒に植えてもいいのですか?1年草が終わったら植え替えとかする
とき多年草の根っこを傷つけたりしそうで・・・
単純な質問になりましたがよろしくお願いします m(__)m
[2002年3月13日 18時29分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る