記事タイトル:いちごが成らない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃう   
寒いと駄目なんですか・・・。
苺は戸外で大丈夫と聞いて、外に出しっぱなしにしてしまっていました。
ありがとうございます。
[2002年2月18日 19時21分39秒]

お名前: A?   
加温栽培をされていますか?
イチゴの花は年中開花する事がありますが、低温か肥料不足になると実は熟しません。

そこで・・・
今の固いイチゴは固いまま大きくなる可能性があるので、思い切って取ってしまうと株が弱りませんよ。
その代わり、イチゴの肥料か窒素価の低い肥料を軽く一つまみほど与え、株の周りに黒い
ビニールなどで覆い(マルチング)をすると地温が上昇して実の出来が良くなります。

>でも、それじゃ農家の人は儲からないし・・・。
農家の人は並々ならぬ工夫をされているのですよ。我々一般人には上手くいかないこともありますね。
[2002年2月14日 20時48分13秒]

お名前: ちゃう   
あきひめを育てています。最初は2個しかならなかったけどりっぱな苺に成長しました。
でも今は小さい緑色10個くらいついていますが全然成長しません。
少し切ってしまった方がいいのでしょうか?
でも、それじゃ農家の人は儲からないし・・・。
[2002年2月14日 19時17分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る