記事タイトル:ジャスミン。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 理乃   
>Ayuzakさん
簡潔明朗なお答え、ありがとうございます(^o^)
植え替えしたとたんに目に見えて元気になってます。わ〜い!!

もう摘心ってするんですよね・・・
柔らかい新芽を手で取ればいいのかな??
今は毎日終わった花柄を取って眺めてるだけです。
[2002年5月13日 19時35分12秒]

お名前: Ayuzak    URL
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/jasminum1.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/jasminum3.htm

1・ところで過去ログのジャスミン関係はぜーんぶ見ましたけど、花が終わったら剪定するんですよね??
  正直どこで切るのかよくわかりません。。。
  どなたか詳し〜く教えてください!!

上記参照

2・GETしてきた3株を長いプランターに植え替えました。
  買った時のビニールの鉢の底から根が出ていたので・・・
  根がびっしり回りすぎて、ビニール鉢の形が崩せませんでしたけど、そのまま植え込んでOKですか?

OK 無理に崩す必要なし

3・土を買いに行ってそこで「ハゴロモジャスミンを植え替える」と相談しました。
  店員さんは底の軽石&観葉植物用土&ハッピーハウスという園芸肥料の3点を薦められました。
  ・・・これで合ってるんですか??過去ログでは液肥がいいとか書いてあった気がしますけども??

特に問題なし
[2002年5月13日 8時39分54秒]

確かに終わった花は茶色くて摘むのが手間かも(^^;)
でもせっかくGETしたし、がんばってみます。

1・ところで過去ログのジャスミン関係はぜーんぶ見ましたけど、花が終わったら剪定するんですよね??
  正直どこで切るのかよくわかりません。。。
  どなたか詳し〜く教えてください!!

2・GETしてきた3株を長いプランターに植え替えました。
  買った時のビニールの鉢の底から根が出ていたので・・・
  根がびっしり回りすぎて、ビニール鉢の形が崩せませんでしたけど、そのまま植え込んでOKですか?

3・土を買いに行ってそこで「ハゴロモジャスミンを植え替える」と相談しました。
  店員さんは底の軽石&観葉植物用土&ハッピーハウスという園芸肥料の3点を薦められました。
  ・・・これで合ってるんですか??過去ログでは液肥がいいとか書いてあった気がしますけども??

ん〜初めての園芸。神経質になりすぎかなぁ?
枯らしたくないもん〜。
教えてくださ〜い(^o^)
[2002年5月12日 0時32分58秒]

お名前: 獏   
私がハゴロモジャスミンをベランダでやってみた感想はどうもいまいちでした

花が咲くと、香りというには強すぎてクサイといったほうが良いかもしれません
また、花は綺麗なのですが花もちが悪くすぐ変色して薄汚くなります
近くで見ると気になるので摘んでいましたがこれが毎日ですから結構忙しい
マンションというよりも、庭で遠くから楽しんだほうが良いように思います

まあ一度お試しください
[2002年5月11日 21時50分54秒]

お名前: YUMI    URL
ハゴロモジャスミンはほんの少し寒さに弱く
寒さで花芽が痛む事があります。
でも冬は低温に当てないと花芽がつきません。

カロライナジャスミンは
マイナス10℃ぐらいまで耐えれますので
おすすめです。香りはハゴロモほどありませんが・・

ハニーサックルといっしょに植え込みたいジャスミンが
マダガスカルジャスミンなら、
ちょっとまずいかもしれません。
マダガスカルジャスミンは低温に弱く
冬は5℃以上に保てる室内に取り込む必要があるからです。

アラビアンジャスミンとはマツリカの事です。
東南アジア原産のジャスミンの一種で
花は白色で、爽やかな香りがあります。
中国や台湾では、この花をジャスミン茶の香りづけに用るそうです。
[2002年5月10日 22時37分13秒]

ハゴロモジャスミン、早速GETしてきました!!
いくつかの店では「もう時期が終わってるから無いよ」なんて言われて
意地になって園芸店巡りして、やっと見つけました。
3株¥1000でした〜。
確かに花は少し終わりかけてるけど、プランターに植え替えようと思うのですが何か注意点はありますか??

>YUMIさん
きゃーうらやましいてす!
ハニーサックルは母が好きで実家からくれるというのですが、ジャスミンと同じプランターに植えてもOKで
しょうか??
カロライナも耐寒性があるんですか〜??
だとしたらカロライナも欲しいかも。。。

>なりさん
アラビアンジャスミンですか・・・すみません、聞いたことないです〜(T_T)
もしかしたら私にレスをくれた↓下のほうの溝口さんならご存知かもしれませんね。
詳しそうですから。。。
溝口さんはメールアドレスを公開されているようですから、質問されてもいいかもしれませんネ。
役立たずですみません〜。
[2002年5月10日 19時11分11秒]

お名前: なり   
最近ハーブが好きで集めています。
いろんなフラワーショップへ行きましたが、なかなかアラビアンジャスミンを売っている店がありません。
近くのホームセンターで注文を頼みましたが、リストにそのような名前がないと断られてしまいました。
私は愛知県に住んでいます。アラビアンジャスミンを検索してみました。
暖かい場所(鹿児島や沖縄)にしか売ってないのでしょうか。教えてください。
[2002年5月10日 15時17分30秒]

お名前: YUMI   
うちもトレリスから雨どいを伝って2階まで
ハゴロモジャスミンとカロライナジャスミン、ハニーサックル、
ツキヌキニンドウ、パンドレア、ハーデンベルギアなどが
伸びていますが、大変すばらしいです。
中でもハゴロモジャスミンは家の前の通り中がいい香り・・・
[2002年5月9日 22時57分18秒]

きゃーやっぱり!

明日ハゴロモジャスミン買いに行きます(笑)
ありがとうございました〜。
[2002年5月9日 21時5分52秒]

お名前: 溝口   
通称で「なんとかジャスミン」と名のつく植物はいっぱいありますから、
よく確認して購入しないと思わぬババを引くことになります。(^^;;
残念ながらマダガスカルジャスミン(マダガスカルシタキソウ)は耐寒性が
低いので、戸外に地植えするのはよほどの温暖地でないと無理です。

テレビご覧になったジャスミンはハゴロモジャスミンでしょう。こちらは
かなり耐寒性が高く、寒さに遭って始めて花芽をつけるので、むしろ戸外で
の栽培向きかもしれません。

他につる性、半つる性で比較的耐寒性が高いのはカロライナジャスミン
(ゲルセミウム)、ハニーサックル(スイカズラ)、ノウゼンカズラ、
ヒメノウゼンカズラあたりでしょうか。いずれも丈夫で育てやすいはず
です。
[2002年5月9日 20時48分13秒]

先日TVで、とある美容室で鉢植えで買ったジャスミンを庭に植え替えたら、数年後
庭から2階の高さにまで伸びて毎年見事な花を咲かせ、今ではその美容室のシンボルに
なっているというのがありました。
おそらく増やしたのでしょう、カーテンのように素晴らしかったです。
「いいなー!」と思って近所でジャスミンと書いてあったものを購入しましたが、
それはマダガスカルジャスミンでした。
ウチはマンションですが、大きなプランターにして天井まで伸ばして・・・なんて
ワクワクしていたのですが寒さには強くないと聞きました。
一年中外で育てるのは無理なのでしょうか。
だとしたら例の美容室のジャスミンは違う種類なのかな??
また、もしジャスミンが一年中屋外でダメだとしたら他にツルの伸びる強い植物は
どんなものがいいでしょう??

アドバイスお願いします。
[2002年5月9日 20時28分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る