記事タイトル:レモンの葉が黄色く… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アネモネ   
弥三郎様>
早速の回答ありがとうございました。
風邪をひいていたものですからレスを見るのが遅れてしまって(^^;)
掲示板を見てもらった旦那さんに早速受け皿を外してもらって
風通しの良い所に移動してもらいました。
植え替えの時に水をたくさんあげたうえ表面の土が乾いたかな〜と思う所で
結構頻繁に水遣りをしていたので、そのせいだと思います…(−−;)
根腐れを起こしているなんて思ってもいなかったのでレスを読んでいてドキドキしました。
これからは、水遣りも控え気味にして大事に育てて行こうと思います。
回答して下さって本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。
[2002年5月30日 10時31分19秒]

お名前: 弥三郎   
レモンはカリフォルニア州のように
年中気候が温暖で、夏冬の気温の格差が少なく
さらに雨天が少なく乾燥したところでよく育ちます。

お話では5cm程で鉢を大きくしたそうなので
鉢の保水力に対して苗の水分消費量(蒸散量含む)が少なく
水持ちが良すぎて根ぐされ気味かもしれません。

水遣りを控えて、風通しの良い所に置いて
様子を見るしかないでしょう。

本来は冬の凍害、夏の風雨を避けつつ
戸外コンテナ栽培が理想です。
[2002年5月28日 0時45分13秒]

お名前: アネモネ   
今年に入ってからすっぱくないレモンの種を植えてみました。
今、5cm程の大きさになって、先日一回り大きな鉢に植え替えました。
ここ何日かで葉が黄色くなってきました。
もしかして枯れそうなのでしょうか?
水遣りは、表面が少し乾燥してきたかな〜って思う位の時にしてました。
日当たりは、お昼位から夕方位まであたってます。
肥料はあげた事がありません。
どうしても枯らしたくないので、対処方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
[2002年5月28日 0時26分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る