記事タイトル:徒長してしまったパコパ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Rie   
うちも伸びて根元のほうが汚くなってしまったので
さし芽(水挿しでもすぐ根がでてきました)をして更新しました。
バコパって一年中咲いてくれるありがたいお花ですよね。
(さすがに夏は数えるほどでしたが・・・)
[2001年10月24日 21時46分46秒]

お名前: むー   
バコパはとっても丈夫で、横に横に広がるので、出来れば途中でピンチした方が
良かったかなと思います。
剪定しなかった場合はどうしてもそうなっちゃいますから、お気になさらないで。
これから植物の成長はゆっくりとなる時期なので、剪定してもすぐにょきにょき
目に見えてという成長ではないですが、ちゃんと出てきますよ。
もしご心配でしたら、始めはひと枝だけ途中で切って見て様子を見られるのも
よいかと思います。

余談ですが私は昨年の春、選定して切り落とした枝を、その場所に差しておいたら
根が付いちゃいました。
[2001年10月23日 16時9分33秒]

お名前: ゆりこ   
去年庭に植えたバコパが、伸びに伸びて大きくなったのはいいのですが、
根元のほう三分の一くらいはすっかり枯れたようになってしまい全く緑色がありません。
庭のものだけでなく鉢植えのバコパも同じです。
こうなってしまう前に、よく刈り込みをしなければいけなかったのでしょうか。
いまからでも刈り込めばあの枯れたような枝から脇芽が出て増えるのか、疑問です。
近所の家で咲いてるハンギングのバコパはそんなふうになっていなくてとてもきれいなのですが
・・・。
[2001年10月20日 20時26分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る