記事タイトル:羽衣ジャスミンの樹高 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なべ   
高さ3メートルの羽衣ジャスミンの生垣なんてきっと素敵でしょうね!
がんばってくださいね♪
[2002年4月20日 22時22分0秒]

お名前: アユミ   
ありがとうございます。横への誘引でやってみます。
高さ3メーター目標なので、気長にゆっくり育って貰います。
[2002年4月19日 23時19分11秒]

お名前: アユミ   
ありがとうございます。横への誘引でやってみます。
高さ3メーター目標なので、気長にゆっくり育って貰います。
[2002年4月19日 23時18分52秒]

お名前: なべ   
専門的なことは解りませんが、育ててみての感想です。

羽衣ジャスミンはつる性ですから、生垣にということでしたら
ラティスかトレリス、またはフェンスなどに絡ませることになりますよね。
花後に新しいツルが延びてきますけど、少し延びてきたところで、
それを倒して横向きに誘引してあげると良い様です。
横向きに誘引することで、株の下のほうも茂るようになりますよ。
本当は夏の間は横に倒さずに上向きにツルを伸ばしたほうが生育が良いみたいなんですけど、
羽衣はツルが細くて絡みやすいので、冬場にそれを解いて誘引しなおすのは
結構手間がかかります。
[2002年4月17日 13時26分12秒]

お名前: アユミ   
羽衣ジャスミンを生け垣にしたいのですが、外で見かける2メーター以上になったものは、
地面に近い下の方が、葉がなく、すけてしまっています。
地面上がりから上までびっしり葉や花を咲かす為にはどうしたらよいですか?
すぐに上に伸ばさずに、剪定を繰り返してして枝分かれさせたら良いでしょうか?
[2002年4月14日 22時17分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る