記事タイトル:ドラゴンフルーツの育て方教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りすの助   
はじめまして。私もおしえて頂きたいのですが、ドラゴンフルーツへの施肥はどういったものを、どのようにあげたら宜しいのでしょうか。よろしくお願いします。
[2003年10月29日 11時29分43秒]

お名前: greenfinger   
ドラゴンフルーツは大変強健で、環境がいいとぐんぐん成長します。
自然では10メートル近くまで成長するものもあります。
植えて約1年程度で1メートルを越える頃から開花・結実が始まるようです。
開花結実には十分な温度が必要ですので、本州では夏の間に限られるでしょう。
乾燥気味に管理すれば10度を切るような気温でも冬越しします。

土質も選ばず、排水が良ければ育ちます。乾燥にも強いのですが、水は乾いた都度たっぷり与えます。
岩の隙間や、焼け付くようなコンクリの壁にも這い上がって育ちますので、炎天下でも平気です。
日光には当てたほうがいいでしょう。特に結実を望む場合には、開花後多少施肥をします。

花や蕾も食べられます。
開花前の蕾を収穫し冷蔵庫で1週間程度は保存がききます。サラダ、炒め物に適しています。
[2002年7月29日 11時11分58秒]

お名前: ヒロッピー   
最近ホームセンターにてドラゴンフルーツの苗を購入しました。
育て方教えてください。
[2002年7月28日 11時40分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る