記事タイトル:「マルバストルム」とは。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: クボクボ   
私もこの花の事を知りたくて調べ始めて理乃さんのこの質問を発見した時の安堵感と
読んでいる内の失望感といったら…ありませんでした。
そこで…根性で調べた結果、ほんの少しですが情報があります。
マルバストルムではなくマルバストラムで検索するとこの花の事わかると思いますよ。
[2003年6月10日 18時44分4秒]

お名前: 理乃   
あー!コレコレ!!
と思ったら・・・英語サイトだ(^^;)

DOMDOMさん、ありがとうございます。
ツッコミもおもしろかったです(笑)

溝口さん、さすがですね。。。
たびたびお世話になってる気がします。
ありがとうございました。

とりあえず英和辞書を・・・(汗)
[2002年6月25日 0時18分20秒]

お名前: DOMDOM   
おおっ Malvastrum lateritium
それだ!・・・え、違う・・俺がゆーなって・・
[2002年6月24日 23時43分47秒]

お名前: 溝口   
Malvastrum lateritiumあたりではないでしょうか。
http://www.roselandhouse.co.uk/malvastrum.htm
などと比べてみてください。
[2002年6月24日 12時33分39秒]

お名前: DOMDOM   
ですよね〜やっぱりですか・・・
私も書き込んだ後「ピンクのカワイイ花」というところが
なんだか変な感じがしたんです。すいません・・・
アオイ科ヒメフヨウ属、ハイビスカス属は
非常に園芸種が多く、最近は新しい種類もどんどん出回って来ているようです。
最近は難しい学名のまま入荷するものも多いため
流通名が、かなりいいかげんに付けられているものが多いようです。
鉢植えの(花)の姿から探し出すしかないかもしれません。

下記に画像DATAの多いHPを紹介しておきます。
http://www.fsinet.or.jp/~jyukouen/index.html
[2002年6月24日 12時16分59秒]

お名前: 理乃   
わたしもここにカキコむ前に「マルバストルム・姫芙蓉」で検索しましたが、なんか違う感じなんですよね。
「花は下向きでつぼみのまま」ではなく、思いっきり「上向きで全開」なんです。。。
[2002年6月24日 5時12分14秒]

お名前: DOMDOM    URL
ひめふよう (姫芙蓉)の事です。 
アオイ科ヒメフヨウ属の常緑低木で
メキシコからペルーにかけて分布しています。
花は下向きで、つぼみのままのようです。
その形からシガレット・ハイビスカスとも呼ば
れます。花色は朱赤色が普通ですが、白桃色もあります。
学名 Malvaviscus arboreus var.mexicanus
英名 Mexican Turk's cap

管理方法はハイビスカス属を参考に
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/americahuyou3.htm
[2002年6月21日 1時56分24秒]

お名前: 理乃   
マルバストルムという鉢植えを買いました。
ネットで検索しても全く情報がありません。
管理方法や増やし方など教えてください。
ピンクのカワイイ花が咲いていて、つる性らしく吊り下げる鉢から茎が伸びています。

お分かりになる方お願いします。
[2002年6月21日 1時20分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る