記事タイトル:農薬のまきかたって?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ko-ki-   
お返事ありがとうございます。
さっそくやってみます。

ありがとうございました。
[2002年1月20日 1時36分52秒]

お名前: t-koyama   
石灰硫黄合剤は、主にカイガラ虫やウドンコ病などの予防の為に、
冬の間に根絶してしまおうという薬です。
基本的には落葉樹に使う場合が多いですね。
特に梅やハナミズキなどによく使います。
希釈した液を筆などで幹に塗るのがいいと思いますよ。
噴霧器より飛び散りませんしね。
メガネやマスク、ビニール手袋をして、汚れてもいい服装でやってください。
硫黄の匂いがちょっときついとは思いますが、とても効果的です。
芽が出ていても、今の内なら大丈夫です。お早めに!
[2002年1月18日 2時30分17秒]

お名前: ko-ki-   
どうも、園芸歴9ヶ月の初心者ガーデナーです。いろいろな本で植物の勉強をしていますが、
薬の使い方が今ひとつわかりません。とりあえず休眠期に撒こうと思い、石灰硫黄合剤を購入
しました。だけど、農薬ですし、もし薬害が出たら・・・などと考えてしまいなかなか実行
できずにいます。
どなたか、農薬散布に詳しい方、正しい使用法をお教えください。
梅や椿など、花芽のでてるものにはもうダメですよね?また、草花にたいしてはどうなんで
しょうか??
よろしくお願いします。
[2002年1月11日 10時12分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る