記事タイトル:ブーゲンビリアを水につけて根がでたのです・・。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ハイビスカスでしたか。ならばブーゲンビリアよりもさらに楽です。(^^)
基本的には充分な日照と温度、水があればぐんぐん成長します。品種にも
よりますが、寒さにもかなり耐えるので、管理は楽です。芽が伸びてきた
ら、全部伸ばすのではなくて3?4本に整理してください。早く花を見る
なら室内ではだめで、戸外でがっちり直射日光に当ててください。肥料も
比較的食います。薄い液肥を時々与えるか、固形の緩効性肥料を数個株元
に置いておきましょう。伸びた茎が太くなって来る頃には先端に花芽が
出来てきます。花芽さえ上がればしめたもので、後は次々と花が咲きます。
花が咲くようになった株は室内の明るい窓辺などでも花を上げ続けるの
で、うまくすると冬でも南国気分が味わえます。

ひとしきり咲いて花が小さくなってきたら、次の成長期が来る前に切り戻
して株をコンパクトにし、春に土を替えて植え替えると何年も楽しめます
よ。切り戻した時に出た枝は挿し木に使えますので、殖やすことも容易です。
[2002年4月22日 22時50分7秒]

お名前: toshipa   
ありがとうございます。
書き込みをした後に気がついたのですが、どうする事も出来ずにいました。
実は私の間違いで「ブーゲンビリア」でなくて「ハイビスカス」なんです。
ゴメンナサイ。
せっかく書き込みして下さったのに・・
[2002年4月22日 9時47分34秒]

お名前: 溝口   
気温が上がってきたら戸外に出してしっかり日に当てて育ててみて
ください。びっくりするくらい枝が伸びて大きくなります。全部の
枝を伸ばすと収拾がつかなくなりますから、太い主枝を2?3本決
めて、その枝は先を止めずにできるだけ伸ばしてやります。それ以
外の枝は切り詰めてください。2年目以降は主枝を止めてそこから
枝を出させて伸ばすようにします。枝先に花芽ができますので、伸
びすぎたからといって切り詰めてばかりいるといつまでも花がつき
ませんので、剪定は注意して行ってください。
[2002年4月21日 0時49分1秒]

お名前: toshipa   
昨年、沖縄に行ったときにオマケみたいにブーゲンビリアの枝を頂きました。
そして、水にいれていたら根がでてきて小さい葉っぱも付きました。
1年後の今年4月に土に植えてみた所新たに葉っぱが出てきました。
是非、このまま育てたいのですがお店に販売しているようには大きくならない
のでしょうか?
[2002年4月19日 13時55分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る