記事タイトル:かすみ草の根がセンチュウ被害? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Yoshitaka   
ありがとうございます m(_ _)m

アドバイス頂いた通り、再度種を買ってきて有機物の少ない土(赤玉+バーミ
キュライト)へ蒔きました。

また今度はプランターへ直接蒔くのではなく、管理のしやすいポリポット容器
で室内に置き大事に見守ろうと思います。

また、センチュウなどのやっかいな虫?ではなさそうなので活きている芽を先
の土へ植え替えしました。

前に蒔いた種は、昨年亡くなった母が生前植えようと持っていたものです。
どうしても咲かせたく思い、種まき初挑戦での失敗でした(汗)
[2002年6月21日 2時52分21秒]

お名前: 溝口   
立ち枯れ病などで腐敗した部分にハエ(ウジ)が沸いているのではないでしょうか?(^^;;

カスミソウなどの種の小さいものを播く場合は、普通の植え込み用の土を使うと
雑菌が多すぎて、発芽後にすぐ病気が出るケースが多いです。種播き用の専用土
を使うか、小粒の赤玉土、バーミキュライトなどの有機物の少ないきれいな用土
を使った方が失敗がありません。

# 播き直した方がいいと思いますが……。(^^;;
[2002年6月19日 22時33分23秒]

お名前: Yoshitaka   
すみません
書き漏れしておりました m(_ _)m

巨大化したセンチュウらしき害虫は、3〜4ミリ程度の大きさでした(汗)
[2002年6月17日 10時32分41秒]

お名前: Yoshitaka   
はじめまして

かすみ草の種を植えたのですが、せっかく発芽したのに倒れてしまってお
ります(汗)
倒れた芽の付近には、透明な5ミリ程度のセンチュウ?らしき害虫が出て
きました(怖)

センチュウは、根に潜り込むか養分を吸うと聞いておりますが根を食い荒
らすことなどあるのでしょうか?

それに、虫眼鏡で拡大して観察してみたのですが鋭い口?みたいなものが
あってセンチュウが巨大化したのでしょうか(汗)
(センチュウは、1ミリ以下で肉眼ではほとんど確認できないらしい)

徐々に、芽が倒れてきて全滅しそうです。
芽を移せばいいのでしょうが、移した先の土も感染するかもしれません
(汗)
すべて、焼却処分するにも思い入れがありすぎて・・・

今、どうすればいいのか悩んでおります。
どうぞ、お知恵をお貸し下さい(願)

種は、市販の培養土で植え付けしました。
プランターを潅水させて、育てております。
[2002年6月17日 10時25分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る