記事タイトル:レモンバームの葉の色が変なのですが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あべべ    URL
レモンバームをたくさん作っております。どうしたら、乾燥させ、強いにおいをだせないですが?
どうしたら強いにおいを出せますか?
売っているものはいい香りで強かったのです。
私は、旨くできません。何か方法がありますか?
あと、ほしい人に格安でお分けできますよ。(たくさんあるのでいつでも遠慮なく申し出てください。)
http://www5.ocn.ne.jp/~abebe/まで
それではよろしくお願いします。
[2003年5月4日 9時39分16秒]

お名前: Lia   
>greenfingerさん

アドバイスありがとうございます。

挙げて下さった原因のうち、多分地面からの反射熱と水切れは違うと思うのですが、
(最初に書き込みをした時、水やりは土の表面が乾いてから、と書いたのですが、
完全に乾き切る前にあげるようにしています。)
もしかしたら根詰まり気味になってきているのかも知れないです。
まだ鉢の底から根は見えていないのですが、鉢に対して株が大きくなってきているので、
大きめの鉢に植え替えてみようと思います。
変色した下葉を取り除く前から、葉と葉が触れ合うほどには密集していなくて、
開けた窓からの風に当たっていたので、あまり蒸れはないかな、と思っていたのですが、
やはり戸外の方がいいですよね。
アドバイスありがとうございました。

>ゆりさん

レスありがとうございます。
今はミントの状態はどうですか?
私の持っている園芸の本にも、コンクリートやアスファルトの熱に注意するように
書いてありました。真夏には40〜50度にもなるらしいですね。
反射を防ぐ以外に、夕方の水やりの時に鉢のまわりにも水をまいて、地面の温度を
下げるのもいい、と書いてありました。
[2002年6月5日 23時32分23秒]

お名前: greenfinger   
下葉が枯れあがるのはいくつか原因がありますが、良くあるのは以下くらいでしょうか?

水切れ
地面からの反射熱
蒸れ
根詰まり

レモンバームは他のハーブに比べて水分が好きで、水を切らすと結構葉が枯れこみやすいです。
あと、室内でお育てなので、葉が繁ってくるとどうしても下葉が蒸れやすいです。
新芽が大丈夫なら余り心配は要らないでしょうが、ガラス越しの日光が当たるところはかなり高温に
なります。根もよく張りますので根詰まりしていないかどうかもチェックしてください。
順調に育てば結構大きな鉢になります。

戸外の午前日光、午後半日陰が一番理想的と思います。
[2002年6月4日 9時55分55秒]

お名前: ゆり   
アドバイスではないんですが、まったく同じことがうちでもおきているので・・。
うちはミントです。葉の外側が茶色く変色してしまっています。
それもやはり、新芽は大丈夫で下のほうばかりです。
最近園芸の本で読んだことによれば、下がアスファルトか何かで焼けてしまうとそうなるそうです。
周りに何かしいて太陽の反射を防ぐように書いてありました。
Liaさんの場合は室内なのでありえないかもしれませんが、うちは充分ありえる環境にあるので
それが原因かもしれません。
[2002年6月3日 22時12分35秒]

お名前: Lia   
>greenfingerさん

レスありがとうございます。
葉の色が変色しているのは、下の方の葉が多いです。
新芽はまだ大丈夫です。
[2002年6月2日 23時7分10秒]

お名前: greenfinger   
全体的にそうなのでしょうか・・・?。それとも一部の葉だけなのでしょうか?。
そもそもハーブは戸外で育てないと健全には育てにくいです。
レモンバームは強い日差しはやや苦手ですが、バジル、ラベンダー、カモミールは戸外で日光と
風に当ててください。
パンジーも本来の育ち方をするには戸外です(そろそろおしまいの時期ですが)
[2002年6月2日 9時56分1秒]

お名前: Lia   
初めまして。
過去ログを見たのですが、解決策が見つからないので、
書き込みをさせて戴きます。

種から育てているレモンバームの葉の色が最近変です。
先月頃から葉の裏側が紫色っぽくなり、葉の表面の外側から茶色というか
黒っぽく変色してきたものもあります。
これはどうしてなのでしょうか?

レモンバームは、窓側に置いていて、午前中にガラス越しに
日が当たります。
葉焼けしてしまったのでしょうか?
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりあげています。
肥料は、4月に植え替えた時に元肥としてバイオゴールドを
入れました。
置き肥か液肥をあげた方がいいのでしょうか?

ほぼ同じ条件で育てているバジル、カモミール、ラベンダー、
パンジーは元気です。

どうか、アドバイスをお願い致します。
[2002年5月31日 2時16分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る