記事タイトル:挿し木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニキ   
日本産木本の挿し木は時期的には6月初旬の方がよいですよ。
熱帯産なら今の方が良いかもしれません。
冷たい事いうようですが、木本の挿し木はあまり期待しない方が良い
ですよ。
実生できるものは実生が一番です。
種のできないものや、ツバキやバラみたいに花を変えたくない場合は
接ぎ木ですね。(これが園芸の醍醐味でしょう。)
挿し木は、うまく行っても、木自体があまり長生きしません。
個人的には実生が一番好きです。どんな花が咲くか予想できませんから。
[2002年7月20日 13時47分44秒]

お名前: jazu   
あいがとうございます。
実はいずれも春〜初夏にやってみて失敗しているんです。(^^;)
ビックリグミは2月ですか。かなり寒い時期なんですね。
ブルーベリーは再挑戦中ですが、ザクロも今現在失敗みたい、、、でも時期的には今でいいんですね。
というか、もうそろそろ時期をはずしそうなので、また来年です。
どうもでした!
[2002年7月13日 6時41分16秒]

お名前: takachan   
ビックリグミ(ダイオウグミ)は容易です。
 2月中−下旬に12-15cmに切った穂木を半分ほどやや深めに挿します。
 駄温平鉢を使い土中に埋めて乾燥を防ぎます。植え替えは1年後です。
ザクロは春挿しと夏挿しが出来ます。
 春挿しは2月下旬−3月上旬に12-15cmの穂木を挿し、日当たりのよいところで
 夏挿しは6月上旬−7月上旬に7-8cmの新梢を挿し、8月終わりまでは日陰で
 管理し、植え替えはいずれも翌年3月にします。
ブルーベリーは休眠枝も出来ますが、若い枝が適します。
 6月に8-10cmに切った穂木を水あげし、1/3程パーライトを入れた赤玉土に
 挿し、8月いっぱい半日陰で管理すれば9月には植え替え出来ます。

桑、プルーン、プラムは知らないのでパスします。
[2002年7月12日 22時23分23秒]

お名前: JAZU   
ビックリグミ、ザクロ、桑、プルーン、プラム、ブルーベリーの挿し木は可能でしょうか?
[2002年7月11日 11時46分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る