記事タイトル:ソラナムについて教えて下さい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ラントネッティだけでなく、ナス科の園芸植物の花は短命なものが多く、一日花が
基本だと考えた方がいいです。最初についていた花芽が咲き切った場合は、次の
花芽ができるまで花はお預けですね。(^^;; できるだけ日照を確保し、水を切らさ
ないように育ててください。ただし、これから気温が下がってくるので花はだん
だん上がりにくくなります。
[2002年9月8日 15時26分49秒]

お名前: hayashiki   
九月上旬に、花が沢山ついているラントネッティの鉢を園芸店で購入し帰宅。夕方に花が萎み、以後翌日でもさいていた花は落ちてしまいました。理由が分かりません。花をさかせるにはどうしたらよいでしょう。
[2002年9月8日 15時3分51秒]

お名前: hayashiki   
九月上旬に、花が沢山ついているラントネッティの鉢を園芸店で購入し帰宅。夕方に花が萎み、以後翌日でもさいていた花は落ちてしまいました。理由が分かりません。花をさかせるにはどうしたらよいでしょう。
[2002年9月8日 15時1分7秒]

お名前: 恵里   
溝口様
    アドバイス有難うございました。頑張って育ててやりたいと思います。
[2002年5月28日 11時25分1秒]

ラントネッティなら小さいうちならまさに『草』です。つる性なので、長く伸びて
だんだん根元が太くなり木らしくなってきます。

高さが5cmならまだ小苗ですね。これから気温が上がるに従っていやというほど
茂ってきます。そうしたら花落ちもしにくくなるはずです。
# まだ花がつくには小さい株だということかと。

肥料は気温が高い時に与えるようにしましょう。これから9月いっぱいくらいまで
ですね。液肥を薄めて2週間おきくらいに与えてもいいですし、面倒なら固形の
緩効性肥料を毎月1、2個与えるようにするといいでしょう。ただし、よく成長す
る植物ですから、肥料が効きすぎると勢いがつきすぎてぼさぼさになってしまいま
すし、すぐ根が詰まってしまいますので、施肥は成長を見ながら調整してください。
[2002年5月28日 0時45分9秒]

溝口様 早速のお返事有難うございました。
私が図鑑で調べた限りではソラナムラントネッティという花に似ていますのでそれかも知れません。
ただ図鑑で見たものはいかにも木で花も大きいものが付いていましたですが
私が持っているものはどちらかと言うと見た目には観葉植物の様な感じで
高さも5センチあるかないかです。
葉はまったく同じ物に見えます。
気を付けて日には十分当てているつもりなのですが少しまだ気温が低いという事でしょうか?
あと肥料などの与え方で注意することがありましたら またアドバイス宜しくお願いします
[2002年5月27日 13時55分27秒]

ソラヌムだけではなんともアドバイスしにくいです。(^^;; ジャガイモもナスも
ソラヌム属ですから……。園芸植物としてよく出回るのはソラヌム・ラントネッティ
やソラヌム・メラノキシロン(ルリヤナギ)あたりだと思いますが、いずれも日当
たりがよくないと花が留まりません。それと本来は熱帯の植物ですから、充分に
温度が上がらないと成長も開花もうまくいきません。
[2002年5月27日 0時20分52秒]

園芸初心者です。 ソラナムという花(?)を買いました。3ミリ位の青紫の花がひとつ
咲いただけで後は蕾はいっぱい付くのに咲かずに落ちるか茶色になってそのまま咲きません
原因はなんなのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 もう一回あのお花がみたい
と思います。 宜しくお願いします。
[2002年5月26日 16時17分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る