記事タイトル:質問!初心者用の観葉植物 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふゆみ   
はじめまして。本当に基本的なことで申し訳ありません。
テーブルヤシの苗を二つ購入し、素焼きの4号鉢に植え返したところ鉢の表面にカビが発生したのでプラスチックの鉢に入れ替えたら土がなかなか乾かず(二週間以上)もう一度同じ鉢をよく洗い、乾かし、土も市販されている観葉植物の土に新しくしたにもかかわらず、鉢の表面と内側にカビが発生してしまいました。置き場所は東側の出窓です。昼間はよく日が当たります。今の時期は植え替えは出来ないと思いますが、どうしたら良いのでしょうか?

一度かびの生えた鉢はもう使えませんか?素焼きの鉢は家の中で使うとカビが生えやすいのでしょうか?
[2002年11月12日 2時16分28秒]

お名前: sc220   
ありがとうございました。多分、ポトスを買うと思います。また分からないことがあったら聞きに来ますので
よろしくお願いします。それでは失礼しました。
[2002年6月28日 1時55分39秒]

お名前: じょぐり   
たしかにトラノオは簡単で手間がかかりません。私はトラノオを仕事で扱ってますが、
今の時期は簡単ですけど冬に枯らしてしまう方が大半です。地域によってかわりますが、
だいたい10月中旬頃から3月位まで水は一切与えなくていい植物ですのでsc220さん
みたいに忙しい方には丁度いいと思います。ただ、だいぶ安くなったとはいえ、未だ
高値で売られているのが現状です。簡単に初心者でも育てられて、安く買える物といえば
ポトス、ヘデラ、オキシカルジウム、シンゴジウム、ドラセナコンシンネあたりでしょうか。
[2002年6月27日 19時6分35秒]

お名前: sc220   
初めましてsc220と申します。最近部屋の掃除をしてあまりに殺風景になったので
観葉植物を置いて部屋にゆとりと言うか、緑を取り入れようと思ったのですが
あいにく初心者で何を買ってどういう事に注意すればいいのかがまったく分かりません
しかも、私事ですが自分の都合上さほど植物にかまって上げられる時間は有りません。
そんな自分にも育てられる観葉植物って何かありますか?是非教えてください。

友人に聞いてみたらトラノオがいいと言ってくれたのですが…全然分からないので…。
是非お願いします!
[2002年6月26日 0時22分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る