記事タイトル:アマリリスを種から育てるには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
葉が枯れたら、その通りで結構です。球根を掘り出す必要はありません。
花後、葉は大切にして下さいね。養分を球根に送り続けますから。
うちでも今植えっぱなしのアマリリスが咲いています。今年は花が2つだけ
でした。(^^;ナメクジに葉をかじられたせいかも…。
[2002年6月16日 13時39分10秒]

お名前: ゴン   
まつさん、アドバイスありがとうございます。
取り蒔きでいいんですね。
葉ができるだけ早く大きく育つようにがんばってみます。
葉が黄色く変色したら、水遣りを止めて休眠させるという点は球根と同じでよろしいんですよね?
初心者ですが、数年後には立派な花を咲かせてみたいです。
[2002年6月16日 9時7分1秒]

お名前: まつ    URL
アマリリスの実はかなり大きくなりますが、種は直径1cm位で紙のように薄いです。
播き方は実が熟してすぐ、取り播きします。普通の草花と同じように播けば発芽します。
冬は鉢を室内に取り込んで下さい。
[2002年6月12日 22時0分2秒]

お名前: ゴン   
初めて育てたアマリリスの球根から花が咲きました。
種からも育ててみたくなり、今は敢えて実をつけさせて
収穫待ちしています。
種から花が咲くまで4〜5年かかるということまでは調
べたのですが、種をいつ頃どのように蒔くのか、また、
越冬をどうすればいいのかなどがわかりません。
良きアドバイスをお願いいたします。
[2002年6月8日 9時27分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る