記事タイトル:初心者ですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じんたろうじい   
梅雨時の湿度、気温ともに高めの今が
いちおう植替えには最適な時期ですよ。
植物によっては植替えどきが多少違うので
早く名前を調べたほうがいいかと。
[2002年7月4日 21時10分32秒]

お名前: じんたろうじい   
追加事項

植替えしてから
少なくとも1週間〜10日は日陰に置くこと。
その後、徐々に陽射しに慣らします。

何の植物か判らないんですが、陽射しに弱い
ものもあるので注意しましょう。
[2002年5月18日 9時26分54秒]

お名前: じんたろうじい   
植替えが未だだったら、
まず、植え替えたとき植物とのバランスが
とれる大きさの鉢、ここでは、
だいたい8〜9号鉢を用意します。
用土は植物によって違ってきますので、
とにかく植物に合うものを用意します。

たとえば
赤玉土に腐葉土、パーライト等適宜混ぜた土か
または、観葉植物専用の土、
または、観音竹のようなものでしたら、その専用の土。

植え替えの仕方は
底穴を網のようなものでふさぎます。
大き目の土または、発砲スチロールをコロコロに
カットしたものを鉢底のほうに入れておき、
上に行くほど粒の小さめの土になるようにして
まず、鉢の3分の1ほど入れます。
鉢の側面をポンポン、ポンポンたたき、
鉢から植物を抜きやすくします。

鉢から抜いたら、古い土を丁寧に落としながら
根がだいぶ伸びて回っていると思いますので、
下3分の1〜半分くらいカットします。

その植物を新しい鉢に入れ、植えたとき土が、鉢の
7〜8分目になるように残りの土を、根が隠れるまで
入れる感じで入れていきます。

水遣りは、
植え替え直後はたっぷりと鉢底から流れ出るまで
与えます。
(観葉植物や、ごく一般的な植物の場合です。アロエ、多肉系の植物は
植え替え直後与えてはいけません)
今後は1週間に1度か土が乾いてきたら与えるようにします。

こんな具合でやってみてください。
[2002年5月18日 8時13分14秒]

お名前: あしたば   
サトルさん
ご相談の日から、ちょうど1ヶ月経ちますが、
その後、植え替えは無事お済みになりましたか?
植物の名前は判明しましたでしょうか?
気楽に、また来て書き込みしてくださいね。
きっとですよ〜(^o^)丿
[2002年5月16日 21時37分52秒]

お名前: はるこ   
サトルさん、もうご相談の植物の植え替えはもう済みましたか?
その植物の名前がよくわからないようでしたら
葉の大きさ、色、形、見た目どのような感じとか、
なるべく詳しく説明してねッ(^^)
ご説明内容から、何となく、ゴムの木のようですが、
どうなんでしょうか?
お母さまにお聞きになると、わかるかも、、(^^)
[2002年5月11日 11時0分26秒]

お名前: まつ   
植物の名前を書いていただかないとアドバイスのしようがありません。
[2002年4月16日 20時25分54秒]

お名前: サトル   
母から貰ったんですが1.4m位になり鉢を大きくする様に言われましたがやり方が全く分かりません。
鉢は直径23cm位で1本から枝が3本伸びてます。砂利混じりの普通の土です。
アドバイスがあればお願します。
[2002年4月16日 17時3分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る