記事タイトル:幸福の木についての質問 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: haruko   
カイガラムシのところは
ハブラシのようなものでとったほうがいいと思います。
動き回る状態なら特にですが、殺虫剤を撒布して
しまったほうがいいです。被害が大きくなってからだと
ダメージも大きくなりますし、作業が大変です。
とにかく早めにね。

お店に置いてあったときと比べて変わってきたのは
ただ、成長して大きくなってきただけなんだと思いますが。
元気に成長しているんだと思いますよ。
気になるようだったら
肥料を少し控えめにしたらいいかとも思いますが。
[2002年7月3日 22時34分12秒]

お名前: じょぐり   
うーん・・・。もったいなかったですね。
その新芽をちぎってしまった訳ですね。
そのちぎりかたにもよりますけど、幸福の木(マッサンゲアナ)は
基本的に上を止められるとそこからの葉は出てこなくなりますが、
その他の場所から木の皮を破ってにょきっと新芽が出てくる植物です。
ただ葉だけを少しちぎった位ならまた中心から新芽が伸びてくるでしょうけど
頂点の新芽を丸ごと抜き取った感じならそこからの新芽は厳しいような。
その時は新芽が出てくるのを祈りましょう。但し時間はかかりますが・・・。
[2002年7月3日 1時15分13秒]

お名前: めぐみ   
はじめまして。幸福の木を5月に購入しましたが、この1ヶ月半で随分葉が多い茂っています。
見た目はとても元気だと思います。葉も枯れていません。そのまま放っておいた方が良いのでしょうか?
お店で売っている物と見た目が随分違うような気がします。
それと、新しい葉が伸びていますが、そのうちの1つに白い綿のような物が付いていました。
カイガラムシの仕業だと思い新しい葉が出てくる所を覗くと中に何か丸い物が入っていました。
取り除こうと思い割り箸でつかもうとしたら潰れてしまいました。しかも新しい葉まで破ってしまいました。
その為2枚ほど、葉をちぎる事になってしまいました。
もう新しい葉は出てこないのでしょうか?そのまま放っておいて大丈夫でしょうか?
お返事宜しくお願い致します。
[2002年6月30日 13時18分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る