記事タイトル:ムカデが発生?! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
同じ土で虫がまた発生したんだから、やっぱり卵が入ってますよね(;。;)
考えてみるとオソロシイ・・・・・・足がいっぱいだし・・・・ブルブル・・
色々その虫について検索してみましたが、だんだん体中がかゆくなってきました。

まだ虫の卵入り?の土が沢山有るので、どちらで植え替えるにしても
熱殺菌はしておいたほうが良いですね!すごく勉強になりました。
それで退治出来れば嬉しいです・・・

植え替えは念の為、赤玉土でしようかな。
色々相談にのってくださってありがとうございました!!
[2002年5月8日 16時25分41秒]

お名前: 溝口   
新しい土で虫が出たのなら、それを使えばまた虫が出そうな気がしますが。(^^;;
市販の観葉植物用の土の中には腐葉土やバーク堆肥をかなり混ぜているも
のがあるので、お持ちの土がそういう土なら同じ悩みが再発するかもしれ
ません。とりあえず、黒いビニール袋にお持ちの土に入れ、炎天下に日の
当たる場所に出して熱消毒してしまいましょう。上手にやれば土の温度は
60℃くらいまで上がりますから、虫の卵や幼虫はほとんど退治できます。

ケチのついた土は使わない、ということなら赤玉土にバーミキュライトを
2割くらい混ぜたものなどはいかがでしょう? どちらの土も入手しやす
く値段も安いです。
[2002年5月6日 0時21分12秒]

早速のお返事ありがとうございます。早速「ヤスデ」という虫を検索
してみましたが「ムカデ」とこんなに似ている虫がいたなんて初めて
知りました!!

うちに発生した虫をつついてみた所、割と敏捷なんですが・・でも
そういわれるとムカデよりオトナシイかも知れません。
足が2本1セットかどうかは小さくてよく分かりません。すぐに土
の中に潜ってしまいます。

ヤスデという虫は人に咬みついたりしないみたいですね!
咬まないんだたらあんまり怖くないんですが・・・

ところでもう1つ質問なんですが、植え替えする時の土は(腐植分を
含まない土)観葉植物の土と売っているモノで良いんでしょうか?
この前に根が腐って植え替えた時は、観葉植物の土にパーライトを
混ぜて植えたんですが、まだ沢山余っているものですから・・・・

質問ばかりでごめんなさい、よろしくお願いします。
んですが、
[2002年5月5日 0時13分48秒]

お名前: 溝口   
そのムカデらしきものは動きは早いですか? ムカデは肉食で、自力で小さな昆虫
などを襲って食べますので動きは敏捷です。ところが似たような虫でヤスデという
のがいて、これは一つの節から片側に足が2本1セットで出ていて、動きはとろく、
つつくと丸まり、草食でおとなしいです。堆肥や腐葉土にたまたま卵が入っていた
りするとたくさん発生してぎょっとすることがあります。ヤケヤスデの類が多いと
思うのですが、不快害虫の一つですね。ムカデはあまり群れることはないので、ヤ
スデの可能性が高いと思いますが……。

せっかく植え替えされたばかりでお気の毒ですが、薬なしで退治するには土を替え
るしかないです。また、植え替えなさる時には、土をできるだけ腐植分を含まない
ものにした方が無難です。お子様もおられるということは、カビやダニの発生も
好ましくないということですから、赤玉土やバーミキュライト、パーライトなどの
鉱質の土を適宜組み合わせて用いた方が、虫やカビに悩まされずに済みます。

元の土は新聞紙の上などに広げて日干しし、しっかり乾かせばほとんどの虫やカビ
は死滅しますので、戸外でのガーデニングなどに再利用しましょう。
[2002年5月3日 0時19分54秒]

以前、編み込みパキラの幹が一部腐り、植え替えの仕方をここで
教えてもらった者です。お店で買って4ヶ月程で腐って(汗)、
4月下旬に消毒して植え替えしたんですが、その時土を掘ると
中からウヨウヨとムカデらしきモノが大量発生していました!!

室内にずっと置いていたのに・・・お店から連れて来ちゃった
のかなあ・・・と思い、新しい土で植え替えするから大丈夫だと
思っていたのに、今日見たらまた発生していました!!
大大ショックです。ムカデって巣はどこに有るんでしょうか?
土の中???なんで土を変えたのにまたいるんでしょうかーー??
怖いです。

むかーーーし1度咬まれた経験が有る私は、怖くて気持ち悪くて
どうしたら良いのか分かりません。小さい子供が居るので危ない
殺虫剤も使えません。パキラに影響なく、ムカデだけやっつける
良い方法が有れば教えてください。お願いします。
[2002年5月2日 23時12分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る