記事タイトル:コーヒーの木が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マーシー   
はじめまして!全く初心者のマーシーです。
こんなところに!!コーヒーの木のお助けBBSが!
ほとほと困っていました。何とかアドバイスを〜!!

去年秋口に購入したコーヒーの木が室内で一生懸命貝殻ムシの駆除を丁寧に
しながら箱入り娘のように育て、冬なのに多分20cm位育ち今130cm位です。
自営業でして、2Fの事務所の日当たりのいいところにおいていたんですが、
開花宣言と共にお日さまに
「あててすくすくだ〜!」と4Fにあるベランダに出しました。ここは角地で
南西に向いており、しかも廻りには遮るもののないベランダです。これはいい!と
設置しました。しかし水の都大阪でして、廻りに運河がある関係か、強風がすごくって
しかも直射日光で。みるみるうちにコ−ヒ−の木は先からマ黒くなり(特に上の方)、葉が折れたりで
『こりゃイカン!!!!!』と仕事もそっちのけで
ベランダに防風ネットを貼ったり木の上にドーム型のネットと防風ネットですこしグレーのネットなので
直射を防ぐ施工をしました。ただ、かなりダメージが大きいのでせっせと看病して償おうと思います。

どう処置したらいいでしょうか?幹も15mm位です。そろそろ花も咲くのかな?とか思ってましただけに
ショックです。下からまん中までは元気にみえます。

よろしくお願いします。
[2002年3月25日 17時46分34秒]

お名前: あかね   
適切なアドバイス有難うございました。m(__)m
もう少し様子を見ながら、ゆっくり考えます(笑)
面倒だからといって、不精をして一気に大きな鉢に植えた私が悪かった・・(笑)
もうちょっと、愛情をもって育ててみますね〜
ありがとうございました♪
[2002年2月8日 11時34分9秒]

お名前: 溝口   
なるほど。根切りの意図はわかりましたが、根切りをすれば枝葉の量に
比べて根の量が少なくなりますから、水切れしやすくなり、葉の傷みや
黄化は出やすくなりますね。また単なる植え替えでなく、根をいじるの
であれば、植え替え後の馴化にも時間がかかりますし、植え替えを機に
調子を崩すおそれは段々高まってしまいます。小さめの鉢でできるだけ
長くがんばってもらうためには枝葉の成長を少しゆっくりにしてもらう
必要がありますし、枝葉をもっと伸ばすことを目的にするには、やはり
根張りが充分確保できる環境にしてやる必要が出てきます。

# いずれ二者択一になると思います。(^^;;
[2002年2月8日 1時57分50秒]

お名前: あかね   
溝口さんアドバイス有難うございましたm(__)m
冬は水を上げないほうが良いと勝手に勘違いしてました( ̄□ ̄;)!!

>「根を切る意図がわからない」のですがとのことなのですが。
以前は、根詰まりするたびに、大きな鉢に植え替えをしていたのですが、だんだんと鉢が大きくなりすぎて
しまって、鉢をあまり大きくしたくないのです。(コーヒーの木は、もっと大きくしたい)
で、勝手に根っこを切ってしまったら、鉢は現状維持でいいかな?って思ったわけです。
植え替えの際に、少し根をほぐす程度にとどめたほうが良いのでしょうか?
[2002年2月7日 11時31分22秒]

お名前: 溝口   
コーヒーノキは元来は水好きの木で、土を乾燥させすぎると根が傷んで葉先
から枯れ込んできます。もちろん低温期は乾き気味の管理にしますが、それ
でも極端に土を乾かさない方が好ましいでしょう。

根を切る意図がわからないのですが、成長を押さえるのであればある程度根
詰まりしてくるまで植えっぱなしにしてやった方がいいと思いますよ。施肥
せず、潅水もやや少なめにすれば伸長は鈍ります。

ベンジャミンの枯れた幹はそのままで構いません。残っていても特に障害に
なることはないと思います。
[2002年2月7日 1時15分40秒]

お名前: あかね   
初めてお邪魔します。
大きさが50センチくらいのコーヒーの木なのですが、葉っぱがどんどん黄色くなってきてしまいました。
水やりは、土がからからに乾いてから、たっぷりとやっています。
底水はしていません。ほうっておいて大丈夫でしょうか?
(新芽は沢山出ています、が・・大きな葉が黄色くなってきます・・)
背丈の割りに、大きすぎるくらいの鉢に植えてしまったため
もう、これ以上鉢を大きくしたくありません。
春になったら少しだけ、根っこを切ってしまっても大丈夫でしょうか?

あと、ベンジャミンなのですが、3本編みのうちの一本が枯れて、根元から折れてしまいました
このままでも大丈夫でしょうか?取れるところまでは取ったのですが、
ほかの二本に同化してしまっていて・・

どなたか、アドバイスお願いします。m(__)m
[2002年2月6日 15時2分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る