記事タイトル:ベランダをジャングルっぽくしたい!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
お住まいの地域が書かれていないので一般論として…。
もんさんの書かれている「ゴキブリ」とまでいかなくても(^^;、隣戸に害虫が及ばないように
しないといけないのは当然です。また殺菌剤や殺虫剤の散布も同様です。

また、置かれる植物の最低気温をクリアしているかどうかも問題です。できれば最高最低温度計で
計ってみる事をお勧めします。南国植物をベランダで一年中育てるとなると最低15℃は必要です。
温度以外でも湿度、風当たりの強さなども問題になるでしょう。

あと、最も重要なのはマンションなど集合住宅の場合は分譲、賃貸を問わず、ベランダは避難通路や
共用部分になっている事が多いので、管理組合や管理者にどのようにしたいのかを届け出て許可を
得ることです。後で指摘されて撤去となると植物もかわいそうですし…。(^^;
[2002年2月26日 20時22分50秒]

お名前: もん   
 日当たりがよいとやはり色々楽しみたいですよね。
植物に詳しい方からこの後色々アドバイスくると思いますので
その辺は後の方にお任せしますが、
 えりさんはゴキブリ平気な人ですか?
ゴキブリが喜んで住み着きそうな環境になって
しまうのでは無いかと危惧しています。
 えりさんが新聞紙でパチンって叩ける人なら
余計なお世話ですが・・・。
[2002年2月26日 17時36分27秒]

お名前: えり   
とっても日当たりが良く、寒さに弱い植物でも外で冬越しができるくらいの
環境のベランダです。無謀かもしれませんが、椰子とかバナナとか南国植物
でジャングルみたいにしてみたいのですが、それはやはり物理的に無理なもの
でしょうか?

可能なのでしたらどのような植物がお薦めか教えて下さい。できれば冬も家の中に
取り込まなくても良いような品種を。先日友人の家の近くでバナナの木が立派に
冬でも元気にしているのを見て、これはいける!!と希望を持ち直してみました。
ご存じの方、是非教えて下さい。
[2002年2月26日 3時7分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る