記事タイトル:冬支度について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいと   
植物によって、いろいろ対策があるのですね。
まつさん、Pigfaceさん、どうもありがとうございます。
さっそく、やってみたいと思います。

もうひとつ教えて頂きたい事が・・・。 
時々霜よけにわらなどを使う・・・というのを見かけますが、
そういう作業は必要ないでしょうか?(千葉北西部です)
またやるとしたら、わらの代わりになるものにはどういうものがありますか?
気になっているので、是非教えて下さい!
よろしくお願いします。  
[2001年11月20日 23時26分31秒]

お名前: まつ   
Pigfaceさんのレス以外のもので育てた事のあるものを。(^^;
金のなる木:低温には比較的強いですが、氷点下になって凍ってしまうと枯死します。
アメリカンブルー:高温を好むので枝を1/3位残して切り、室内で保管します。
蚊連ソウ(ローズゼラニウム)は株元の太い茎を20cm位残して、茎に新聞紙を何重にも
巻き付ければベランダで越冬できます。春に新聞紙を取ると芽が出てきます。
地上部が無くなる宿根草は乾燥気味に管理すればベランダで大丈夫でしょう。
[2001年11月15日 23時9分19秒]

お名前: Pigface   
わかるものだけ...

トウガラシは一年草ですので、ほったらかしておいていいです。
勝手に枯れます。

ゴールドクレスト 月桂樹 アイビー ローズマリー ミニバラ オリヅルランは戸外でも大丈夫。
ただし、オリヅルランは場合によっては葉は枯れるかもしれませんが、春になればちゃんと復活します。

蚊連ソウは室内に取り込めばたぶん葉も落ちずに冬越しできると思います。
私は前とその前の冬には出しっぱなしにしてさっさと諦めてましたが、気が付いたら春には葉っぱが出てきていました。

千葉でも、南と北ではえらく気候が違うのですが、大雑把には上記の通りでよいと思います。
うちは千葉でも埼玉や茨城に近いほうなので、どちらかというと寒いほうなんですが、
霜さえ気をつければちゃんと元気にしてますよ。
[2001年11月15日 10時58分1秒]

そうですよね!
まつさん、ありがとうございます。

今あるのは、トネリコ ゴールドクレスト 金のなる木 月桂樹 オリーブ
      ブルーデージー キャッツテール グレコマ プミラ アメリカンブルー
      トウガラシ アイビー オリズルラン フェアリーベル ローズマリー
      ミニバラ 蚊連ソウ ブルーサルビア ・・・です。

あと、地上部がなくなってしまう植物も、軒下に入れてやった方がいいですか?
改めてアドバイスお願いします♪    
[2001年11月14日 18時44分21秒]

お名前: まつ   
けいとさん こんにちは どのような植物をお育てでしょうか?
植物によって、そろそろ室内管理を必要とする物、ベランダでも
大丈夫なものがあります。品種名を書いて頂けるとアドバイスが
付きやすいと思います。
[2001年11月13日 20時56分48秒]

いつもお世話になってます。
千葉に住んでますが、最近ぐんと冷え込んできました。
去年までは、何も考えず(あまりに勉強不足だったので・・・。)
ほとんどの植物を、ベランダに出しっぱなしでした。
室内には置き場がほとんどないので、できれば屋外で管理したいのですが、
霜よけや寒さ対策に何を使って、どのようにしてあげるのがいいのでしょうか?
また耐寒性の植物も、何かした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
[2001年11月13日 0時38分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る